円貯Station

円貯(えんため)Stationは、お金を『節約する・貯める・稼ぐ』情報をエンターテインメントにお届けします。 日々の暮らしをチョット見直して、楽しくお金を増やしましょう♪

【タイプ別】お金がかからないおすすめのストレス解消法6選!

ストレス解消

最近ストレスが溜まってイライラする!ストレスを発散してスッキリしたい!という場合、みなさんはどのような方法でストレスを解消していますか?

ストレス発散にお金を使ってしまっては、かえってストレスが溜まってしまうことも・・。

そこで今回は、あまりお金をかけずに、溜まったストレスを解消するおすすめの方法6選をご紹介します。

給料日前のストレスMAXの時にぜひ試してみてください!

 

あなたの好みのストレス解消法はどちらのタイプ?

ストレス解消と言っても、運動が苦手な人に運動を勧めても新たなストレス源になってしまうことがあります。

ストレスを静かに解消するのが向いている人と、動きを加えたもので解消するのが向いている人の2タイプに分かれます。

今回はタイプ別にご紹介しますので、あなたの好みの方を実践してみてください。

激しくストレスを発散したいアナタにおすすめのストレス解消法

ストレス解消

激しくストレスを発散したいタイプの方は、走ったり歌ったり自ら体を使ってストレスを解消しましょう。

スポーツジムやライブに参戦できれば良いのですが、それではお金がかかり過ぎてしまいます。

お金をかけずに体を動かして解消する方法をご紹介します。

車内カラオケ

一般的なカラオケはストレス発散に向いていますが、給料日前の金欠時には不向きです。

それでも1人で大きな声で歌いたい時はドライブしながら本気で歌う、車内カラオケがおすすめです。

好きな音楽を流しながら大きな声でご機嫌に歌っても、誰かに迷惑をかける心配が不要です。

マイク型のラムネ菓子を使って、気分を盛り上げるのもおすすめ。

危険な時間は信号待ち。対向車や歩行者、隣の車の人と目が合うことは避けられません。

いっそのことオーディエンスだと思って、歌いながら手を振ってみるのはいかがでしょうか?

アイドルダンスを覚えるまで踊る 

好きなアーティストや流行りの歌手のDVDをレンタルして、振り付けを覚えるまでひたすら踊るのもおすすめです。

特にアイドル系はダンスを売りにした楽曲も多いため、選曲の際にはぜひ候補に入れてください。

ストレス発散にもなる上、振り付けがマスターできたら友達や上司とカラオケに行く際に披露できるというお楽しみが付いてきます。

アイドルダンスの番外編としてオタダンスも実はおすすめ。本気のオタダンスは消費エネルギーが高く、ダイエットにも向いています。

但し、練習しているときは部屋のカーテンをしめておくことをおすすめします。

千切りやみじん切りをストックする

上司に理不尽な理由で怒られた!仕事で嫌な思いをした!あふれるパワーを思い切りぶつけたくなりませんか?

そんな時は、野菜の千切りやみじん切りがおすすめです。

怒りパワーを有効活用して、野菜のみじん切りや千切りを一気に作っておき、冷凍保存しておけば、その後の料理が時短になるというメリット付きです。

また、涙を流すとストレス発散効果があるという科学的なデータがあるのは有名です。

玉ねぎのみじん切りであふれるパワーを使い、涙を流してスッキリしましょう!

静かにストレスを解消したいアナタにおすすめのストレス解消法

ストレス解消

静かにストレスを発散したいタイプの方は、自然に触れたり、落ち着く時間を持つことで日ごろのストレスをリセットしましょう。

美術館や博物館にお出かけするのがおすすめですが、コストがかかり過ぎてしまいます。

お金をかけずにストレスをリセットする方法をご紹介します。

自分を主人公にして書きなぐる

嫌なことがあったり辛いことがあった場合、そのことを題材に小説を書いてみてはいかがでしょうか?

自分を主人公にして、ヒロインな自分に自己陶酔しながら、ひたすらに書きなぐってみましょう。

良い作品が完成したあかつきには、SNSを使って発表してみるのもおすすめです。意外な才能が見いだされるかもしれませんよ!

他人の家の庭見学

キレイな花に癒されるという方は、なにも植物園ばかりが癒しスポットではありません。

ご近所の庭の花々や公園の草木など、良く見てみると路地の何気ない風景にキレイなお花がたくさん咲いていることに気が付きます。

体を動かすのが苦手という方は、ランニングは苦手でもお散歩程度であれば苦もなくできるというケースも多いのではないでしょうか?

お散歩しながら他人の家の庭見学をして、癒しをもらいましょう。

日光に当たることで幸せホルモンと呼ばれるセロトニンも分泌され、さらなる癒し効果が期待できます。

あまりにじっと見つめると不審者扱いされることもあるため、横目で流しながら見学する技を身に付けましょう。

他人のペットと触れ合う

ペットをもふもふする行為で癒されるという方も少なくありません。

しかし、ペットが飼いたくても飼えない環境である場合がありますね。そんな時は、他人のペットと触れ合ってしまいましょう。

家の近くを朝や夕方に15分ほど歩けば、犬を散歩させている方に出会う確率が高くなります。

「触っても良いですかー?」と声をかけて、もふもふ体験をいただきましょう!

ペットを飼うとお世話が大変ですが、他人のペットはお世話の必要がなく、必要なときだけ癒しを求めることができます。

どうしても犬の散歩に出会えない時は、ペットチョップやホームセンターのペットコーナーを活用しましょう。

お金がかからないおすすめストレス解消法まとめ

以上、タイプ別にお金がかからないストレス解消法をご紹介しました!気になる方法は見つかりましたか?

他にも、瞑想をしたり掃除をするなど、お金をかけなくてもストレスは手軽に発散させることができます。

自分の性格に合ったタイプのストレス発散方法を探し、アレンジを加えながらオリジナルの究極のストレス発散方法を見つけましょう!

 

yentame.c-bancho.com

yentame.c-bancho.com