円貯Station

円貯(えんため)Stationは、お金を『節約する・貯める・稼ぐ』情報をエンターテインメントにお届けします。 日々の暮らしをチョット見直して、楽しくお金を増やしましょう♪

【金額別】1年間頑張った自分に贈るおすすめのプチ贅沢品&ご褒美6選!

f:id:yentame_02:20171220135855j:plain

2017年も残すところわずかとなりました。今年はどんな1年でしたか?目標通りの節約ができたでしょうか?

今年も1年、仕事に家事に育児に節約に励んだ自分にプチ贅沢品・ご褒美を贈ってみませんか?

また来年さらなる節約に励むためにも、この辺りでプチ贅沢をして鋭気を養っておきましょう!

 

定番のプチ贅沢とは?

プチ贅沢といえば、ネイルを普段よりもちょっと豪華にしてみたり、高級スイーツを楽しんだり、ジュエリーやバッグ、靴を買うなどが定番です。その他、美顔器を買う、電気シェーバーを買い替えるなどがあります。

ネット通販を使えば、各地の美味しい食べ物を取り寄せることも可能になりました。基本的には「普段は買おうかどうしようか迷っているものを買うこと」が、多くの方のプチ贅沢となっているようです。

プチ贅沢で得られる効果

プチ贅沢をすることでストレス発散をする人もいれば、プチ贅沢に癒しを求める人もいます。どちらにせよ、心が満たされるというのが一番の効果です。

心が満たされることで、また頑張ろうと思えたり前向きな気持ちになれたりと好循環していくことにも繋がります。

プチではなく、海外旅行など年に1度の本贅沢を楽しむために日々節約をするという人もいますね。

<金額別>おすすめプチ贅沢品・ご褒美

ここからは、金額別におすすめのプチ贅沢品・ご褒美をご紹介します!

【予算:1000円】イクラを乗せる
f:id:yentame_02:20171220135910j:plain

普段シンプルな食事をしている方におすすめのプチ贅沢が「イクラ乗せ」です。スーパーで1パック980円もだせば、結構な量のイクラが買えます。それを普段の食事にトッピングするだけで、プチ贅沢な見映えにランクアップ!

3パック108円のたまご豆腐でも、真ん中にちょこんと3粒イクラを乗せるだけで見違えるほど美味しそうになります。たまご豆腐を梅型などにくり抜いておくとさらに見映えが良くなりますよ!

ほうれん草のお浸しの上に乗せたり、焼き魚の上に乗せたりするのもおすすめです。イクラは低予算で心を満たしてくれる、非常にコスパの良いアイテムです。

【予算:1500円】カフェで一番飲みたいものを注文する
f:id:yentame_02:20171220135921j:plain

普段カフェに入った時、一番飲みたいドリンクを注文していますか?家族連れの時は総予算を考えて自分の分は控えめにしている方も多いのではないでしょうか?

ご褒美の気持ちを込めて、たまには一番飲みたいドリンクを一番大きなサイズで頼んでみましょう。

カフェで贅沢をしても、金額的にはそれほど痛い出費にはなりません。ついでにフードを付けたとしても、少ない予算で至福のひとときが送れますよ!

www.starbucks.co.jp
【予算:2000円】自己満足オリジナル写真集を作る
f:id:yentame_02:20171220135936j:plain

SNSにアップするために1年間たくさん写真を撮ったという方も多いのではないでしょうか?そんな方におすすめなのがフォトブックの作成です。

自分だけのオリジナル写真集を作って、完全に自己満足の世界に浸ってみましょう!普段は無駄使いだと思うようなことに投資することで、よりプチ贅沢気分が味わえますよ♪思い出作りにもなっておすすめです。

photobook.kitamura.jp
【予算:3500円】サロンのマッサージオイルを買う
f:id:yentame_02:20171220135946j:plain

プチ贅沢で鋭気を養うといえば、ご褒美のマッサージやエステに行くという方も多いのではないでしょうか?

マッサージやエステを普段よりも長い時間かけて行なうという方法もありますが、おすすめはサロンのマッサージオイルを購入することです。

良い香りのマッサージオイルを買っておけば、今回だけでなく来年疲れた時にも度々疲れを癒すことができます。長く楽しめるという点で、ご褒美でありながら節約要素も含んでいます。

サロンで買うマッサージオイルは市販品よりも若干値段が高く、普段は躊躇してしまうところですが、1年のご褒美に自分にプレゼントしてあげてみてはいかがでしょうか?

【予算:5000円】時間を無駄に過ごす
f:id:yentame_02:20171220135956j:plain

だらだらと寝たり起きたりおやつを食べたり…欲望のままに自由な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

家庭では子どもや配偶者がいるので無理!という場合は、格安ビジネスホテルのデイユースプランを利用するのもおすすめです。

12時から17時まで最大5時間滞在して4000円程度というプランを組んでいるビジネスホテルも多くあります。たまには自分だけの時間を持って心を開放してあげることも大切です。

www.jalan.net
【予算:10000円】100均で好きなだけ買う
f:id:yentame_02:20171220140011j:plain

100円ショップに行き、欲しい物をどんどんカゴに入れてみましょう。普段、節約精神でお買い物をセーブしている方におすすめです。

途中で「こんなに買うの?」と自分のことが笑えてくるかもしれませんが、10000円出せば商品が100個も買えます!「物を買う」という物欲をしっかり満たしてくれるプチ贅沢です。

たくさん買えば100均商品の中でも当たりの物とハズレの物の差が分かり、今後に活かせるところもポイントです。

www.daiso-sangyo.co.jp

最後に

贅沢だと感じる基準は人それぞれですが、プチ贅沢を成功させるにはそのプチ贅沢によって自分の心が満たされるかどうかがポイントになります。

普段自分が我慢していることを見つめ直して、その部分をちょこっと満たしてあげることで、プチ贅沢にかけた金額以上の価値が期待出来ます。

『せっかく節約で貯めたお金をプチ贅沢で使ってはもったいない!』と思う方もいるかもしれませんが、たまには頑張っている自分を認めてあげることも必要です。

プチ贅沢・プチご褒美で、心を元気にしてまた来年も節約に励みましょう!

 

yentame.c-bancho.com

yentame.c-bancho.com