円貯Station

円貯(えんため)Stationは、お金を『節約する・貯める・稼ぐ』情報をエンターテインメントにお届けします。 日々の暮らしをチョット見直して、楽しくお金を増やしましょう♪

【開運】お財布を整理して金運アップを目指そう!【風水・ジンクス】

金運がアップする財布整理術

お財布を整理して金運アップを目指したいと思う方は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、風水を基本にしたお財布整理による金運アップ術をご紹介します。

自分の財布と見比べて、どこを変えれば良いか考えて整理してみましょう。来たる2018年は金運アップを目指しましょう!

 

財布の素材・形・色をチェック

財布の素材・形・色をチェック

まずは、金運アップに良いとされる財布の外観についてチェックしてみましょう!

素材

財布にもさまざまな素材のものがありますが、本革の中でも特に牛革財布がおすすめです。牛革は「土」に属するとされ、金運を生み出すと言われています。

金運アップには、お札と硬貨を一緒に入れないことや、お札を折らないことがポイントになるため、財布の形は長財布がおすすめです。

色についてですが、ひとくちに金運と言ってもどのような運気を呼び込みたいのかによって、選ぶ色が異なるため、それぞれの色の持つ意味をきちんと把握することが大切です。

ゴールド&黄

金運はアップしますがパワーが強いため、お金の出入りも激しいと言われています。一攫千金を狙う時にはおすすめです。

茶・ベージュ

土の色である茶色やベージュは、安定感があり金を生むとも言われています。手元にお金がない方は茶色の財布はいかがでしょうか?

お金の巡りが良い時の色が黒です。すでにある財産を守る意味があるため、金運があがるというより、すでにお金がある方に向いています。

大木に葉が茂っていくように、徐々に運気を上げたい方におすすめの色です。金運についても、スピード感はないものの少しずつお金が増えていく色だとされています。

ピンク

恋愛運の色というイメージの強いピンクですが、金運にも悪くない色です。ただし、恋愛運と合わさって玉の輿運とも言え、自分で増やせるという色ではありません。

直接的な金運にはあまり関係しませんが、白は浄化の色なので借金がある方には向いていると言えます。汚れを拭いてキレイな白をキープすることが大切です。

※NGカラー

金運に向かない色もあります。火を表す「赤」は財産を燃やしてしまうため不向きです。水に流れてしまう色である「青」も金運アップには向きません。

金運がアップする財布整理術

金運がアップする財布整理術

財布の外観(素材・形・色)をチェックしたところで、今度は中身で金運をアップさせましょう。整理のポイントをまとめてみました。

レシートを溜めない

財布の中は不要なものを取り除き、必要な物だけを残すシンプルな状態にすると良いとされています。

特にレシートを溜めておくと、邪気が溜まるとされるので厳禁です。お財布がレシートでいっぱいの方は、いますぐ家計簿に転記して、不要なレシートは捨てましょう!

カード類を整理する

財布の中に定期や交通系ICカードを入れていませんか?

これらは動きを表すものなので、お金が留まらずに出て行ってしまうとされています。スポーツクラブの会員証なども同じことが言えるので注意しましょう。

消費者金融のキャッシング専用カードなど、お金に対してマイナスの気をまとったカードもお財布に入れるのはおすすめできません。

カード類は免許証や保険証、社員証、銀行カードなど必要最小限にして、それ以外は別でカード入れを作ることをおすすめします。

お尻のポケットに入れるのはNG!お札の向きはそろえて吉

お札に描かれた肖像画の向きを揃えることも、昔からよく言われる金運アップ術です。

男性でお尻のポケットに財布を入れる方がいますが、お金をお尻に敷くとされて金運アップには向かないと言われます。他にもお財布をキレイに磨くと良いとも言われています。

共通して言えることは、「お金を大切に扱う」という基本的なことが大切だということでしょう。

金運アップのジンクス

金運アップのジンクス

風水は中国で発祥した気のもつパワーをまとめた環境学ですが、縁起をかつぐジンクスの中にも金運アップに繋がるとされるものがあります。

例えば、ヘビの抜け殻をお財布に入れておくとお金が貯まる、お金を払う時にお札に向かって「友達を連れて帰ってきてね」と心の中で言う、お釣りをもらう時に「おかえりなさい」と言って迎えるなどがあります。

お財布は定期的に邪気をリセットする

お財布には、お金の出し入れの際に金運とともに邪気も混ざり込んできます。そのため、月に1回程度、気をリセットすると良いとされています。

リセットの方法は簡単で、財布の中身を一度全部取り出します。この時に不要なレシートやカードなどは捨てておきましょう。

小銭入れに溜まった小さなゴミやホコリも、財布を逆さまにして振って出しておくようにします。

空っぽの財布は塩水を付けた柔らかい布で拭いて汚れを落とし、中身を戻して完成です。

財布の買い替え時期はいつ?

春に財布を買い替えることを「張る(春)財布」と言い、縁起が良いとされますが、中でも大安に人からプレゼントしてもらうとますます運気が上がると言われています。

また風水学的には、財布の寿命は約1000日、約3年程度で買い替えることがポイントだとされます。これは財布の風水的なパワーを発揮するのは1000日が限界と言われるためです。

 

以上、金運アップのためのお財布整理術をご紹介しました。金運アップの基本は、財布の中も外もキレイにし、不要なものは捨てて必要なものだけを持ち歩くようにすることです。また、「お金を大切に扱う」という最も基本的なことも忘れないようにしたいですね!

 

yentame.c-bancho.com

yentame.c-bancho.com

yentame.c-bancho.com