円貯Station

円貯(えんため)Stationは、お金を『節約する・貯める・稼ぐ』情報をエンターテインメントにお届けします。 日々の暮らしをチョット見直して、楽しくお金を増やしましょう♪

【暇人万歳!】お金のかからない趣味で充実した節約生活を送ろう!【アウトドア&インドア】

f:id:yentame_02:20170922140340p:plain

趣味があると生活にハリが出て楽しそう!でもお金のかかる趣味はちょっと…という『お金はないけど時間はある』人におすすめの、お金がかからない趣味をご紹介します。お金をかけずに生活を充実させましょう!

【暇人度 ★☆☆】

f:id:yentame_02:20170922133136p:plain

まずは、比較的リア充的な趣味からチェック!外出を伴う趣味を選んでみました。

山菜取り

お金をかけないどころか反対に食費を儲けに行きましょう。ただし、食べられる山菜の種類や山菜を摘んでも大丈夫な場所を下調べしておくことが重要です。下調べも時間つぶしのひとつと思って取り組むと◎です。

工場見学

意外と楽しい、大人になってからの工場見学。事前申し込みが必要になる場合がほとんどですが、暇もつぶせて楽しく社会の仕組みを学べ、運が良ければお試し品などのお土産ももらえて一石三鳥!普段何気なく使っている物も、見学した後では愛おしく思うこと間違いなしです。

裁判の傍聴

平日に時間がある人は、裁判を傍聴してみましょう。裁判所に行って、まずは開廷表を見つけます。中でもその時の裁判が第1回目である「新件」を選ぶと、起訴状の読み上げがあるため、内容がよくわかります。下世話な好奇心を満たしつつ、人生の勉強ができるなんて素敵じゃありませんか!

試食巡り

近所のスーパーからデパ地下まで、牛乳からスイーツまで試食巡りをしてみませんか?試食は土日祝が中心に行われており、件数的には土曜日の方が多い傾向にあります。「趣味は何?」と聞かれたら、グルメスポット巡りと答えましょう。

【暇人度 ★★☆】

f:id:yentame_02:20170922133153p:plain

半径3km未満で生活している人におすすめの趣味を集めてみましょう。

ベランダガーデニング見学

ガーデニングを楽しみたいけれど、ガーデニングは土や苗、園芸道具と季節の度に何かとお金がかかるものです。季節ごとの楽しみがある分手間も時間もかかるもの。だったらその手間も費用も時間も省いて、他人様の造ったガーデニングを楽しませてもらいましょう。

散歩がてらに他人様や店舗のガーデニングを眺めて歩けば、お気に入りの花や植え方も見つかるものです。ガーデニングだけを見つめて、家の中などプライバシー部分には目を向けないことがポイントです。

川に葉っぱを浮かべて追いかける

この川はどこまで続いているのだろうかといまだ中二病が抜けきらない場合には、子供の時にはできなかった行動力で、いっそ追いかけて確かめてみてはいかがでしょうか。川の水面を流れに身を任せて流れる葉っぱは、見ているとうらやましくもなります。

遠くまで続いていたり、何度葉っぱを流しても通れない場所があったりと意外とハマる趣味になるかもしれません。

本気ラジオ体操

たまには体を動かすことも大切です。とはいえ、ストイックにジムに通うなんて無理という人は、本気ラジオ体操はいかがでしょうか。とりあえず、夏休みの朝の公園に出かけてみることからスタートしましょう。

実はラジオ体操は、そのひとつひとつの動きに「足はかかとにつけたまま」など細かな決まりがあるものです。指先やつま先まで力を入れて本気で取り組めば、終わるころには汗をかいているはずです。幻のラジオ体操3番もぜひ習得してください。

【暇人度 ★★★】

f:id:yentame_02:20170922133834p:plain

インドア派な人におすすめの趣味を選んでみました。すべては部屋で完結できるところが魅力です。一人の世界を満喫してください!

グーグルマップで妄想一人旅

現代人の強い味方、グーグルマップ。当事者目線で地図が確認できるこのアイテムを使って、世界旅行にでかけませんか?妄想一人旅から帰宅後は、旅行に行った気分で友人に話してみても良いでしょう。実際に出かけるきっかけが出来るかもしれません。脱インドア!

1万円使い切り計画を立てる

多いようで少なく、少ないようで多い1万円。きっちり使い切り、かつ満足できる使い方はあるのでしょうか?1本1万円の鉛筆を買うもよし、1本100円の鉛筆を100本買うもよし、自分の価値観とお金の価値を見つめる良いきっかけになることでしょう。

1万円あれば格安チケットで沖縄や北海道に行くこともできます。普段なら敷居が高くて入れない高級寿司店でも食事をすることができます。婚活パーティーに参加すれば生涯共にする伴侶が見つかるかもしれません!

自画像

手軽にできる趣味No.1は絵を描くことではないでしょうか?そこそこ時間が潰せて、描きはじめると意外と夢中になれるかもしれません。

まずは鏡を置いて自分の顔を見つめてみましょう。自画像を描くうちに、増えたシワやシミに気が付くこともあるでしょう。意外な自分の魅力に気が付くきっかけになるかもしれません。

筋トレ

コスパ抜群のインドア趣味と言えば筋トレです。とにかくストイックに理想的な体を目指して取り組みましょう。筋トレはすき間時間でもできるため、取り組みやすいところが魅力です。ダンベルなど専用道具を使わない筋トレも沢山あるのでチェックしてみましょう。

キレイな体になったら、誰かに見せたくなるものです。インドアな自分から抜け出したい人はぜひチャレンジしてみてください。

合わせ技として、自画像を描いてリアルな自分を見つめ直し、グーグルマップ一人旅で話題を手に入れ、筋トレをしたキレイな体で1万円握りしめて婚活パーティーに参加するというのもおすすめです。

 

以上、お金がかからないオススメの趣味をご紹介しました。
お金をかけずに人生を豊かにする方法は沢山あります。時間の使い方は何通りもあり、どう選択するかは自分次第です。自分独自の趣味を見つけて、楽しみのある日々を過ごしましょう!

 

yentame.c-bancho.comyentame.c-bancho.comyentame.c-bancho.com