円貯Station

円貯(えんため)Stationは、お金を『節約する・貯める・稼ぐ』情報をエンターテインメントにお届けします。 日々の暮らしをチョット見直して、楽しくお金を増やしましょう♪

【副業探し】必読!副業をネタにした詐欺被害に遭わないために気を付けることとは【注意点】

f:id:yentame_02:20170824131946p:plain

副業をしている人の割合は右肩上がり。『もう少し収入を増やしたい』『自由になるお小遣いがほしい』『もう少し家計に余裕が欲しい』など副業を始めるきっかけは様々です。

しかし、少なからず副業をネタにした詐欺も存在します。

副業を探す際に、詐欺等ひどい目に遭わないためには何に気を付けたら良いのでしょうか。

最近の傾向は?

f:id:yentame_02:20170824122720p:plain

最近では、携帯電話やスマホのメール、LINEやその他のメッセージアプリやサイトを利用して、副業を勧誘してくることが多くなっています。

最初はまるで共通の趣味があるかのように装い普通の会話をしますが、何度かやりとりをしているうちに自然な流れで「お小遣い稼ぎができる」と話を持ちかけてきます。

もちろん相手は業者や桜で、自分の携帯番号やその他の情報を渡してしまうと、架空請求や出会い系サイトへの情報流出などの被害に遭う可能性があるので気を付けましょう。

副業サイトにも注意して!

f:id:yentame_02:20170824122343p:plain

主婦やサラリーマンが副業をするのが当たり前のようになってきている現代、インターネット上にはたくさんの副業サイトが存在します。

副業サイトを通した仕事は、サイトがある程度しっかりしているものであれば、怪しい仕事はふるいにかけられますが、サイト自体が不安定な物の場合は、詐欺に合う可能性もあります。

怪しいサイトの例としては、サイトの運営会社や運営者名、住所、電話番号がはっきり明記されていないもの、仕事内容の詳細が明確に記載されていない、などが挙げられます。

サイトを通して副業を探す場合には、まずは信頼できるサイトなのかを見分ける目が必要になります。

副業サイトを通した詐欺事件の例をご紹介

『着払いで荷物が届くので、それを指定された場所に再発送する』というものです。

作業が完了した時点で、給与と着払いで受け取った料金がまとめて支払われるというもの。

副業として受けた人は、荷物を転送するだけでお給料がもらえると喜んで仕事をしたのですが、もちろんこれは詐欺。

荷物を転送し終えた時点で仕事の依頼主とは連絡が取れなくなり、転送先はもぬけの殻、もちろん給料も発生せず着払いで支払ったマイナス分だけ赤字になるというカラクリです。

昔からの定番!内職詐欺

f:id:yentame_02:20170824123253p:plain

インターネットの広告などで内職を請け負う人を募集し、応募してきた人に対して内職に使う教材や資料を売り付けるという詐欺手口も存在します。

実際には仕事を発注しない、もしくは発注しても元が取れないような薄給の仕事しか紹介しない、というものです。

もちろん、その教材を買わなくてもできるような仕事であることがほとんどです。

一度教材や資料を購入した人に対しては、新しい資料が出来た、資格を取るともっと仕事が増えるので新しい教材を買うようにすすめるなど、業者がしつこく追いかけてきます。

昔から定番の副業詐欺ですが、いまだに根強く残っている手法で、一定数の被害が出ているのが現状です。

副業を始めるにあたり、よほどのことがない限り初期投資をしなければならないケースはないことを覚えておきましょう。

基本料・月額料・サービス利用料・登録料・入会金・事務手数料・紹介料・代行料・教材費・情報提供料などの単語が出てきたら要注意です。

副業を成功させるには?

f:id:yentame_02:20170824125431p:plain

副業を成功させるためにはポイントがあります。

まずは、本業ではないと割り切って、収入目的よりも「楽しさ・やりがい」といったものをメインにすることです。

収入目的で行う場合は、収入に目がくらんでしまいがちになります。

収入を増やしたい場合には、簡単な副業を探そうとするのではなく、一般的なアルバイト、特に収入メインであれば引っ越しの手伝いなど肉体労働系の短期アルバイトを探すことをおすすめします。

詐欺被害に遭う副業の特徴は、仕事内容と報酬のバランスが合っていないということがあります。

言い替えると、楽をして稼ごうとすると詐欺に遭いやすいということです。

やりがいや楽しさをメインにすると、楽をしてお金を得ようとする傾向が薄くなるため、詐欺被害には遭いにくくなります。

もちろん、本職に差し障りのない程度で頑張るということも、副業成功の秘訣です。睡眠不足や集中力が低下し、本職に悪影響がでるようでは本末転倒です。

自分に合った副業を見つけよう

f:id:yentame_02:20170824130152p:plain

副業といえど仕事は仕事、労働と報酬のバランスが合っているものを選ぶことが失敗のない副業の選び方です。

例えば、収入が多いものはFXのように難易度の高いものが多く、収入が少ないものはアンケートサイトのように難易度の低いものが多いです。

こんなに簡単な作業で高収入!?というようなものは、何かカラクリがあるので注意しましょう。

確実に稼ぎたい場合は、一般的なアルバイトを探しましょう。飲食店やアパレル関係など、人材が不足している業界は採用される可能性が高いのでおすすめです。

yentame.c-bancho.com

在宅ワークをしたい人は、内職やインターネットを使ったビジネスがおすすめです。

内職は、実際に働いている友人がいないか、周りに声かけをして探してみましょう。

インターネットを使ったビジネスは幅が広く、「クラウドソーシング」といって企業と個人のマッチングで仕事が生まれることもあります。

クラウドソーシングでは、会社のロゴマークを考えてコンペに出すような仕事から、ネットのブログ記事を代行で書く仕事などもあります。口コミを比較して自分に合うところを探しましょう。

yentame.c-bancho.com

目利きに自信がある人は、「せどり」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

安く購入した商品をサイトを通して高値で売るという作業です。

最近では、手軽にチャレンジできる「フリマアプリ」や「オークションサイト」も人気があります。

不用品を売ることから本格的なせどりに向けて動いてみても良いでしょう。

代金のやり取りをきちんと出来るサイトやアプリを探すことさえすれば、インターネットを利用した副業の中でも、詐欺被害に遭いにくいものだと言えるでしょう。

yentame.c-bancho.com

まとめ

f:id:yentame_02:20170824134744p:plain

副業と言っても、ボランティアのような薄給にしかならない仕事もあれば、本職よりも稼ぐFXのようなものまで様々な種類があります。

基本的には、楽をして収入が得られるものは詐欺に遭うリスクが高いと考えておきましょう。

また、先にお金がかかる仕事も「怪しい」と思っておいた方が良いでしょう。

副業を探している人は、くれぐれも詐欺被害に遭わないよう、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

 

yentame.c-bancho.comyentame.c-bancho.com