円貯Station

円貯(えんため)Stationは、お金を『節約する・貯める・稼ぐ』情報をエンターテインメントにお届けします。 日々の暮らしをチョット見直して、楽しくお金を増やしましょう♪

【おすすめ】就職・転職を有利に動かす!コスパの良い資格4選!【人気資格】

f:id:yentame_02:20170821125418p:plain

就職や転職を有利にしたいとは誰もが思うものです。資格を取得してアピール材料にしたいところですが、資格取得には何かとお金がかかるもの。資格取得にかかる費用以上にメリットやバックの多い人気の資格をご紹介します!

就職先がとにかく多い!【医療事務】

f:id:yentame_02:20170821115057p:plain
www.dannadesu.com

医療機関の受付やレセプト業務を担当する時に求められる資格です。仕事をする上で必ずしも資格が必要なわけではありませんが、一定の知識や能力があることをアピールするには資格を持っていると有利です。

取得までにかかる費用は、独学の場合2万円程度、通信教育の場合で5万円前後、講座を受講する場合で9万円前後です。

各種病院、介護施設、調剤薬局、レセプトソフト販売会社など、とにかく働ける場所が多いのが特徴で、正社員はもちろん、派遣社員やパートなどの需要も雇用形態を問わず高いところが魅力です。

資格がなくてもできる仕事であるため、有資格者は別途手当がでる病院なども多いので就職や転職する場合は求人欄をきちんと読んでおくことをおすすめします!

短期アルバイトでも稼げる!【日商簿記検定1級~2級】

f:id:yentame_02:20170821115202p:plain
www.kentei.ne.jp

企業活動とお金は切り離すことができないので、経理職だけでなく営業事務や総務でも歓迎される日商簿記検定。経理職は一度職務に就くと他の部署への異動が少ないのもポイントです。就職しても転勤したくないという人にもおすすめ!

正社員だけでなく、派遣社員やパート、アルバイトなど雇用形態問わず需要も多くあります。会計事務所では、決算期や確定申告期など短期パートの求人が出ることも多く、比較的年齢を重ねてからでも、お小遣い稼ぎになる資格です。

取得までにかかる費用は独学の場合8000円程度、通信教育の場合で3~5万円前後、講座を受講する場合7万円前後です。

コストはなるべく抑えたい!でも合格したい!という欲張りさんには、独学+公開講座の裏技がおすすめです。資格の学校では、試験前に受験対策講座などの短期講座を1~2万円前後で行っているところがあるため、活用してはいかがでしょうか。

狙い目の国家資格はこれ!【登録販売者】

f:id:yentame_02:20170821115246j:plain
www.torokuhanbaisya.com

コンビニやドラッグストア、大型スーパーの医薬品コーナーで第二類・第三類の薬を販売する時に必要になるのが登録販売者の資格です。

これまでは、薬剤師と共に働いた実務経験が一定の期間ない人は受験できませんでしたが、平成27年4月より受験資格が撤廃され、誰でも試験を受けられるようになりました。高齢化社会に伴って需要も増え、今後は介護施設などでも需要が高まるのではないかと予測されます。

各都道府県で年に1回程度試験が行われ、どこの会場で受けても良いので、受ける場所を変えれば何度でもチャンスがあります。難易度もある程度勉強すれば十分合格できるレベルで、難関というほどでもないという点もおすすめポイントです。

取得までにかかる費用は、独学の場合、テキスト代+受験料、通信教育の場合3~5万円前、講座を受講する場合7万円程度です。登録販売者の資格は国家資格で取得すれば一生モノです!

登録販売者の資格取得の裏技は、ドラグストアなど医薬品を販売しているところでアルバイトすることです。従業員向けに資格取得に向けた講座を無料で行っているところが多く、合格すれば受験料を返金してくれるところもあります。社内制度を賢く利用して、国家資格を手に入れましょう!

しっかり勉強できる人におすすめ!ファイナンシャルプランナー(FP)

f:id:yentame_02:20170821115346p:plain
www.jafp.or.jp

お金のプロとしての資格であるファイナンシャルプランナー。銀行などの金融関係だけでなく、生命保険や住宅メーカーや不動産関係など活用の幅が広い資格です。

資格と経験を活かせば独立開業も夢ではありません!比較的勉強量が多く、難易度も高めなため強い意思がないと独学では難しいかもしれません。

受験する級にもよりますが、独学の場合はテキスト代+受験料、通信教育の場合は7万円前後、講座を受講する場合は15万円前後です。

合格した場合、受講料を返金してくれる会社や資格所持者は資格手当が支給される会社が多いのも特徴です。就職や転職以外でも給与アップにつながる資格なのでおすすめです。

最大10万円がキャッシュバック!教育訓練給付制度を活用しよう!

f:id:yentame_02:20170821124439p:plain
www.hellowork.go.jp

独学よりも、合格するためのポイントを押さえた勉強をしたい!資格を取りたいけれど、通信教育や通学タイプの講座を受講するにはお金がかかると諦めている人に朗報です!通信教育や資格の専門学校の授業料が安くなる制度があります!

国の制度のひとつである「教育訓練給付制度」というものをご存知でしょうか?一定の条件(雇用保険の加入期間など)を満たせば、厚生労働大臣が指定した講座を受講し修了した場合に、受講費用の20%(最大10万円)がハローワークから支給されます。通信教育でも通学講座でもどちらでも使える制度なので、条件が合う人は活用することをおすすめします!

条件や、対象になる講座はハローワークのホームページからでも検索できるので、気になる人はチェックしてみましょう!少しでもコストをかけずに資格をゲットして、就職&転職を有利にしましょう!

 

yentame.c-bancho.comyentame.c-bancho.com