円貯Station

円貯(えんため)Stationは、お金を『節約する・貯める・稼ぐ』情報をエンターテインメントにお届けします。 日々の暮らしをチョット見直して、楽しくお金を増やしましょう♪

【1品199円以下!】激安食材別、究極の節約レシピ大集合!【調理時間20分以内】

f:id:yentame_02:20170728115105j:plain

給料日前のお財布がピンチの時でも、ご飯はしっかり食べたいですよね。そんな時は、激安食材を使って上手に乗り切りましょう!

今回はもやし、イワシ、マグロのあら、豆腐、小麦粉を使った激安食材別!究極の節約レシピをご紹介します。食材を変えても使える味付けばかりなので、冷蔵庫にあるものでぜひ試してみてくださいね!

もやし

節約食材の殿堂「もやし」を使った究極の節約丼をご紹介します。もやしと竹輪と卵があれば、目先を変えた美味しい玉子とじ丼ができます。甘く煮た玉ねぎを卵でとじた玉子丼も人気ですが、色々なバリエーショで試してみてくださいね♪油揚げやかまぼこ、天かす、麩、きのこなどで応用するのもおススメです。お肉が無くても、卵でタンパク質が補える満腹節約メニューです。

もやしと竹輪の玉子とじ丼
cookpad.com

調理時間:10分
材料費:約97円/1人(ご飯の分は除く)

<材料2人分>
もやし 1袋
竹輪 1パック
卵 4個
めんつゆ(3倍濃縮) 50cc
水 100cc
ご飯

<作り方>
1.もやしは洗ってざるに上げる。竹輪は斜め薄切りにする。
2.鍋にめんつゆと水を熱し、もやしと竹輪をサッと煮る。
3.溶き卵を回し入れ、蓋をして好みの固さまで卵が仕上がったら完成!ご飯に乗せて、お好みで七味唐辛子や刻んだ青ネギ、紅ショウガを散らして召し上がれ。

イワシ

昔から庶民の魚と言えば「イワシ」ですよね。下処理済みの開きが、より手軽です。真イワシも1匹100円前後で手に入り、調味料等を合わせても激安でかば焼きが食べられます。1人2匹食べても200円ちょっと。これをご飯に乗せて「かば焼き丼」にするのもおススメ!焼いたピーマンや獅子唐と好相性です。

イワシのかば焼き
www.kyounoryouri.jp

調理時間:15分
材料費:約120円/1人

<材料2人分>
いわし(開き) 2枚
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ0.5
片栗粉 適量
油 適量

<作り方>
1.調味料を混ぜておく。
2.イワシの表面の水分を拭き、片栗粉を薄くまぶす。
3.フライパンに少し多めの油を熱し、身から先に両面こんがりと焼く。
4.キッチンペーパーでフライパンの油をふきとり、調味料を入れる。
5.弱めの中火で両面に煮絡めて出来上がり。お好みで粉山椒をかけて♪

マグロのあら

「マグロのあら」は、3~4人前のボリュームでも300円出せば買うことができます。手間が少しかかりますが、買ってすぐにカットして調味液に漬け込んでしまえば、後は手間いらずで揚げ焼きにできます。臭みが気になるようなら、筋や骨を取り除いた後に塩を振って5分おき、出てきた水分を拭き取ればOK。安いのに鉄分も豊富で栄養満点な食材です。

マグロのあらの竜田揚げ
f:id:yentame_02:20170728113556p:plain

調理時間:20分(漬け込む時間を除く)
材料費:約100円/1人

<材料4人分>
マグロのあら 1パック(400g~500g)
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうが(おろし) 1片
にんにく(おろし) 1片
片栗粉 適量
油 適量

<作り方>
1.マグロのあらは、堅い筋や骨があれば取り除き、食べやすい大きさにカットする。表面の水分をふき取っておく。
2.ボウルやジップロックに、マグロと調味料、にんにく、しょうがを入れて混ぜ10分~2時間置く。
3.マグロの汁気を切り、片栗粉を薄くまぶす。
4.フライパンに多めの油をひき、両面じっくり揚げ焼きして完成。

豆腐

節約に欠かせない「豆腐」と、ひき肉の代わりに旨味たっぷりのしめじを使った麻婆豆腐をご紹介。豆腐は、節約したい時だけでなく、サッパリしたものが食べたい時にもおススメのメニューです。豆腐の他にも、他にもナスやピーマンで応用してもOK。安売りで買った野菜や、余った食材などを色々入れて、ボリュームたっぷりにしても良いですね♪麻婆豆腐は工程が多いように思われがちですが、作り始めるとあっという間に仕上がるので、時間が無い時のお助けメニューでもあります。

肉ナシ麻婆豆腐
f:id:yentame_02:20171030111533j:plain

調理時間:20分
材料費:約150円/1人

<材料2人分>
絹ごし豆腐 1丁
しめじ(粗みじん) 1パック
ニラ(粗みじん) 半束
ネギ(みじん切り) 10cm
にんにく 1片
しょうが 1片
豆板醤 小さじ1
甜麺醤 大さじ1.5
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ0.5
鶏がらスープ100㏄(スープの素を水か湯でといておく)
ごま油
片栗粉 大さじ1(同量の水でといておく。トロミの付き具合を見ながら、量を調整する)

<作り方>
1.豆腐はさいの目に切り、サッと茹でてざるに上げておく。
2.フライパンに油を熱し、にんにく、しょうがを香りが出るまで炒める。
3.しめじを入れてしんなりするまで炒めたら、豆板醤、甜麺醤を加えて炒める。
4.材料が馴染んだら酒、スープ、しょうゆを入れて、ひと煮立ちさせる。
5.豆腐を加えて、さらにひと煮立ち。
6.水溶き片栗粉を回し入れトロミを付け、ネギとニラを加えひと煮立ちさせる。
7.ごま油適量を回しかけて完成!

小麦粉

肉やお好み焼き粉が無くても、小麦粉をはじめとした安価な材料で美味しいお好み焼きができます♪中の卵と小エビの香ばしさがポイント。お好み焼きソースがなくても、家にある中濃ソースで美味しく食べられます。お好み焼き味なら、肉無しでも満足度の高い食事になりますよ♪

小エビと卵の節約お好み焼き
f:id:yentame_02:20170728113949p:plain

調理時間:20分
材料費:約100円/1人

<材料1枚分>
小麦粉 半カップ
水 1カップ
卵 1個
キャベツ 4枚
小エビ(乾燥) 大さじ1
好みのソース
マヨネーズ

<作り方>
1.小麦粉を水で溶いて、千切りキャベツと小エビを混ぜる。
2.油を熱したフライパンにキャベツの生地をふんわり丸く整え、中央をくぼませて卵を落とす。
3.蓋をして蒸し焼きにし、周りが焼けて白く固まってきたらひっくり返す。蓋をとり、裏もこんがり焼く。
4.ソースとマヨネーズ、お好みでかつお節や青のりなどをのせて完成!

 

以上、激安食材を使った究極の節約レシピをご紹介しました。お財布が寂しい時でも美味しいものを食べたいし、家族にも食べさせてあげたいですよね。

お肉がなくても、美味しくて栄養価も満足度も高いレシピをいくつか知っていると便利です。毎日のメニューに上手に節約料理を織り交ぜて、食費の節約に役立てて下さいね!

yentame.c-bancho.com

yentame.c-bancho.com

yentame.c-bancho.com