円貯Station

円貯(えんため)Stationは、お金を『節約する・貯める・稼ぐ』情報をエンターテインメントにお届けします。 日々の暮らしをチョット見直して、楽しくお金を増やしましょう♪

【これだけは知っておきたい】全額返金保証のカラクリや実態とは?【賢く利用する方法】

f:id:yentame_02:20170814150959j:plain

通信販売のテレビCMやインターネットサイトなどでよく目にする「全額返金保証」という言葉。利用者としては、手にしたことがない商品を買う時に、満足できなかったら全額返金してもらえると思うと安心感が湧き、ついその商品を申し込みたくなるものです。

同時に、全額返金保証をして本当にこの会社は儲かるのだろうかと疑問に思ったことはありませんか?そこで今回は、全額返金保証が成り立つ仕組みや賢く利用する方法を詳しくご紹介します!

全額返金保証とは?

f:id:yentame_02:20170814151026j:plain

「全額返金保証」とは、商品を実際に使用してみて効果が現れなかったり、商品に満足できなかった場合に利用できるサービスのこと所定の手続きを行えば、購入した代金の全額を返金してもらえるという利用者にとっては大変ありがたいシステムです。

全額返金保証には、化粧品やシャンプー・育毛剤、ダイエット食品など、効果の有無が人によって異なる商品に適用される場合が大半ですが、中には車の交換タイヤや葬儀などに全額返金サービスを適用している会社も存在します。

■全額返金保証サービスの一例

・90日間(3ヶ月間)LIVITOプログラムを遂行し、毎回欠かさずトレーニングを行い、LIVITO食事プログラムを守り・・・
それでも満足のいく結果が得られなかった場合はお支払い頂いたプログラム料金の全額※をお返しします。(引用元:livito.co.jp

・「初めてなので安心して購入したい」「体に合うか心配」こんな方に安心して納得してお使いいただきたい。という思いでご用意させていただきました。アジカをお使いいただき、もし肌に合わなければ商品代金を全額ご返金いたします。(引用元:agica.jp

全額返金保証のシステムだけを説明されると、商品のお試しができるかのようで利用者の中には「安心して商品を購入できてお得♪」と思う人が多く、さらには全額返金保証がついていることで企業が商品に自信を持っているという印象を与えることができ、効果がありそうな商品というイメージも湧きやすくなります。

しかし、全額返金保証を想定して商品を購入する場合には、「知らなかった」では済まされないいくつかの注意点があります。次の章から、全額返金保証のカラクリや実態について詳しく紹介していきます。

全額返金保証までは遠い道のり!?儲けのカラクリは?

f:id:yentame_02:20170814151034j:plain

商品を買う際は「合わなかったら返金してもらえばいいから買ってみよう」と気軽に考えがちです。でも実際は、なかなかスムーズに全額返金まではたどり着けないというトラップがあるのをご存知でしょうか。

実際、返品しようとコールセンターへ連絡を入れると「効果が分かるまではもう少し使用する必要がある」と言われ、すぐには対応してもらえなかったという人も多く存在します。

他にも、手続きが煩雑で、書類を何通も交わさなければならないケース、化粧品で肌に合わなかった場合は、医師の診断書を添付する必要があるケース、おまけでついてきた品物やタグなどが全て揃っていなければ対応してもらえないケースなど、全額返金保証を利用しようとすると、何かと面倒な手間がかかるというのが一般的です。中には、故意にコールセンターにつながらない状態にしている悪質な会社も存在します。

f:id:yentame_02:20170814151043j:plain

全額返金保証サービスを行って、その会社は儲かるのだろうかと疑問に思う人も多いのではないでしょうか?

購入前は「返金保証があるからいいや」という気軽な気持ちでも、いざ購入すると返金を言い出しづらいという心理が働き、少々商品に不満を感じても通常通りに購入している人がほとんどです。また、全額返金保証を受けるまでに手間がかかるのであれば、返金を諦める人も多く、実際に全額返金保証を利用する人は、全体のほんの数パーセントしかいません。

手続きをわざと煩雑にした上で、全額返金保証がついている商品は、「無駄になってしまっても許せる範囲」という微妙な商品代金が設定されていることが多いと言われています。このように、全額返金保証には人間の心理をうまく利用した儲けのカラクリが存在するのです。

さらに、全額返金保証サービスを行っている会社の中には、全額返金保証を利用されることを前提にして、元々の商品代金をかなり高額に設定しているというケースもあります。

賢く利用するためには?全額返金保証を利用する時の注意点

f:id:yentame_02:20170814151051j:plain

全額返金保証を利用しようとコールセンターに連絡を入れ、返金手続きに必要なものを聞くと、開封時に捨ててしまったものが必要だったというのはよくある話です。

基本的には、設定されている条件を満たしていない場合は、返金してもらうことができません。入っていた商品の全パーツは勿論、商品のおまけで付いてきたものや包装資材も捨てずにしばらくは手元に残しておくことをおすすめします。

毎回全額返金保証を利用すれば、永遠に無料で使えるのでは?と思う人もいるかもしれません。しかし、全額返金保証を一度でも利用すると、次回からその商品を購入しようと思っても断られることがほとんどです。

返金保証を利用する際は、これから先、その商品を買う予定がないと感じる時だけにしておきましょう。

f:id:yentame_02:20170814151057j:plain

また、「全額」といえど商品を返送する時に使う梱包資材の代金や送料、振込手数料などは自己負担になるケースがほとんどで、商品の代金や送料によっては返品する方がかえってお金がかかってしまうことあるので、きちんと計算してから返品することをおすすめします。

全額返金保証があるからと気軽に注文し、いざ返品しようとコールセンターに電話をしても繋がらなかったり、たらい回しにされたりするなどの問題が実際に起こっています。

特に通信販売で全額返金保証を使うことを想定している場合には、その会社の実態をきちんと調べてから注文するようにしましょう。

それでもやっぱりメリットがある全額返金保証!

f:id:yentame_02:20170814151104j:plain

たとえ手続きが煩雑であったとしても、実際に商品を試すことができるというのは非常に大きなメリットです。

特に、化粧品やシャンプー、育毛剤などは、肌に合わなかったり効果がなかった場合、ただのゴミになってしまいます。ダイエットサポート商品なども、味が合わなくて飲食できない場合もあるので、返金してもらえるというのは大変ありがたいサービスだと言えるでしょう。

真剣に商品の購入を検討している場合は、いくつかの会社の商品を試して、商品を比較してから選べたら嬉しいですよね。特に通販商品であれば、取り寄せてみないとどのような物かを知ることができないため、全額返金保証サービスがあると消費者にとっては安心です。

いくつかの商品の中から本当に効果の高いもの、本当に自分に合うものを見極めたいという人にとっても、全額返金保証は役に立ちます。

「全額返金されるまでには、手続きが煩雑で時間がかかる」ということをあらかじめ覚悟しておけば、さほど苦ではありません。返金までのカラクリを知った上で、賢くサービスを利用してみてはいかがでしょうか。