円貯Station

円貯(えんため)Stationは、お金を『節約する・貯める・稼ぐ』情報をエンターテインメントにお届けします。 日々の暮らしをチョット見直して、楽しくお金を増やしましょう♪

【簡単】ひんやり美味しい♪夏の冷え冷え麺レシピ特集!【節約】

f:id:yentame_02:20170704102319j:plain

猛暑日が続いていますが、皆さんしっかり栄養を摂れていますか?暑い夏は、食欲も落ちて台所に立つのすら億劫になってしまい、つい栄養不足になりがちですよね。

そこで今回は、食欲のない猛暑日にもサラッと食べられる、簡単!冷たい麺料理をご紹介します。

麺類は、お腹も膨れて時短&節約にもなる優秀食材!栄養も摂れる安くて手軽な食材を使った夏にピッタリのレシピを厳選しましたので、是非お試しくださいね!

トマトとツナの冷製パスタ

f:id:yentame_02:20170704100220p:plain

調理時間:15分
材料費:約330円

<材料2人分>
スパゲティ 200g
トマト(大) 1個
きゅうり 1本
ツナ 1缶
オリーブ油 大さじ6
レモン汁、乾燥バジル お好み
塩 少々

<作り方>
①トマトはざく切り、きゅうりは薄切りにする。
②ボウルにトマト、きゅうり、ツナ、オリーブ油、乾燥バジル、塩を混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。
③スパゲティを表示より1分長く茹で、氷水で冷やす。
④冷蔵庫で冷やしておいた材料を和え、お好みでレモン汁やバジルを添えたら完成!

★ポイント★トマトとツナは、味はが決まりやすく簡単に調理出来る優秀食材!

冷やし揚げおろし蕎麦

f:id:yentame_02:20170704100403p:plain

調理時間:20分
材料費:約350円

<材料2人分>
蕎麦(乾) 200g
大根 1/4本
オクラ 1パック
なす 2本
しょうが 1片
めんつゆ 1~2カップ
かつお節 お好み
揚げ油適量

<作り方>
①なすを一口大に切り、素揚げする。
②オクラを沸騰したお湯で2分茹で、薄い輪切りにする。
③大根をおろし水気をよく切り、生姜も皮をむいてすりおろす。
④そばを茹でて流水で冷やし、水をきる。
⑤皿にそばを盛り、揚げなすと生姜、オクラ、大根おろし、かつお節をのせる。
⑥めんつゆをかけたら完成!

※素揚げとは
材料に小麦粉や片栗粉などを付けずに油で揚げること。
水気が残ったまま揚げると油がはねて危険なので、水気をよく取ってから揚げるのがポイント。
素揚げをすることで、素材の味を閉じ込め、短時間で材料に火を通すことが出来ます。
野菜によって油の温度や時間が多少異なりますが、なす(一口大)の場合は180℃の油で、揚げ時間1分が目安です。

★ポイント★大根はよく洗えば皮のままおろしてもOK!素麺やうどんで応用しても美味しいですよ♪

冷やし納豆うどん

f:id:yentame_02:20170704100634p:plain

調理時間:15分
材料費:約250円

<材料2人分>
ゆでうどん 2袋
納豆 2パック
大根 1/4本
卵 2個
みょうが 2個
青ネギ お好み
白ごま お好み
めんつゆ 1~2カップ

<作り方>
①納豆は付属のタレとカラシを混ぜて準備しておく。
②大根をおろし、水気をよく切る。
③青ネギとみょうがは小口切りにする。
④半熟卵を作る
⑤うどんを茹でて流水で冷やし、水をきる。
⑥皿にうどんを盛り、納豆、みょうが、卵、大根おろしをのせる。
⑦めんつゆをかけ、お好みで青ネギ、白ごまをふりかけたら完成!

※半熟卵の作り方
水から茹でる場合は、鍋のサイズにもよりますが強火で9~10分が目安(沸騰後のお湯なら約5分が目安)。
面倒な方は市販の温泉卵でもOK!

★ポイント★お好みでメカブやワカメなどの海藻や梅干しを加えるのもおススメ!バランスも良く安価に栄養をとれる嬉しい一皿に♪

夏野菜たっぷりの冷やし素麺

f:id:yentame_02:20170704100806p:plain

調理時間:20分
材料費:約450円

<材料2人分>
素麺 200g
オクラ 1パック
トマト 1個
なす 2本
大葉 5枚
めんつゆ 2カップ強

<作り方>
①なすを一口大に切り水にさらす。
②鍋にめんつゆを煮たて、なすを加え柔らかくなったらトマトを加えて煮る。トマトの皮が剥がれたら、粗熱をとり冷蔵庫で冷やしておく。
③オクラは沸騰したお湯で2分茹で輪切りにして、大葉は千切りにする。
④素麺を茹でて流水で冷やし、水をきる。
⑤皿に素麺を盛り、冷やしておいた茄子&トマトつゆ、オクラ、大葉をちらして完成!

★ポイント★なすの濃厚さとトマトの酸味でサッパリ風味の冷え冷え麺!

冷やし担々麺

f:id:yentame_02:20170704100938p:plain

調理時間:20分
材料費:約450円

<材料2人分>
中華麺 2パック
豚挽き肉 150g
椎茸 2個(粗みじん)
にんにく 1片(みじん切り)
しょうが 1片(みじん切り)
豆板醤 小さじ2
オイスターソース 大さじ1
酒 大さじ1
カイワレ大根 1パック
ねぎ 5cm
卵 2個
胡麻ドレッシング、ラー油 お好み

<作り方>
①ごま油を熱したフライパンで、ニンニク、生姜、ネギのみじん切り、豆板醤を炒める。
②香りがしてきたら、豚挽き肉と椎茸を加えて炒め、酒、オイスターソースを加えてよく炒める。
③ネギは白髪ネギにして水にさらす。カイワレは食べやすい長さに切る。
④卵は好みの柔らかさに茹でておく。
⑤中華麺を好みの硬さに茹でて、流水で冷やし水をきる。
⑥ボウルに麺と②の肉みそを入れて和える。
⑦皿に麺を盛り、カイワレ、白髪ネギ、ゆで卵を盛り付ける。
⑧胡麻ドレッシング、ラー油をお好みでかけたら完成!

★ポイント★肉みそは椎茸でかさ増ししてお肉代を節約!麺と和えるので、少し濃いめの味付けにすると美味しいですよ♪

 

以上、安くて簡単!夏の美味しい冷え冷え麺レシピをご紹介しました。

暑い夏はキッチンに立つのも億劫なもの。手早くパパっと作って食べたいですよね。そうめん、うどん、蕎麦などの麺類は、お腹も膨れて節約にもなります。

けれど夏バテしないように栄養には気を付けましょう!一皿でタンパク質やビタミンなどが一度に摂れるのが理想です♪

yentame.c-bancho.comyentame.c-bancho.comyentame.c-bancho.comyentame.c-bancho.com