円貯Station

円貯(えんため)Stationは、お金を『節約する・貯める・稼ぐ』情報をエンターテインメントにお届けします。 日々の暮らしをチョット見直して、楽しくお金を増やしましょう♪

【一品300円以下】節約&時短!簡単レシピ特集【調理時間MAX20分】

f:id:yentame_02:20171030180545j:plain

節約で効果的なことと言えば「食費」のカットですよね!でもつい無理をしてしまって続かなかったり、ストレスが溜まってしまったという方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、前回大好評だった「簡単おもてなし料理特集」に続き、一品300円以下&調理時間MAX20分の節約&時短レシピを大特集!

これを読めば、無理のない食費&調理時間の節約から献立の悩みまで、一挙解決出来ますよ♪

じゃがいものガレット

www.club.t-fal.co.jp

調理時間:15分
材料費:約200円

【材料(2~3人分)】
じゃがいも 2~3個
ハム 2枚
小麦粉 少々
塩・こしょう 少々

【作り方】
①じゃがいもとハムは細い千切りにし、混ぜて塩・こしょうで味付けする。
②フライパンに、油とバターを入れて熱し、①を入れて中火で丸く整えながら焼く。
③フライ返しで押しつけながら、こんがりと焼き色が付くまで焼き、形が固まったら皿にすべらせて一旦取り出す。
④皿にフライパンをかぶせて裏返し、裏面も同様にこんがりと焼けば完成!

★ポイント★バターを加えることでカリッとした食感に♪

ポテトサラダ

f:id:yentame_02:20171030180850j:plain

調理時間:20分
材料費:約250円

【材料(2~3人分)】
じゃがいも 2~3個
人参 1/2本
ハム 1枚
きゅうり 1本
玉ねぎ 1/2個
塩・こしょう 少々
マヨネーズ お好み

【作り方】
①適当な大きさに切ったじゃがいも、薄切りにしたにんじんと玉ねぎを、柔らかくなるまでレンジでチン。
②じゃがいもは熱いうちにつぶしておく。
③ハムを食べやすい大きさに切り、きゅうりは輪切りにして塩揉みし、しんなりしたら水気をよくしぼる。
④全ての材料とマヨネーズを混ぜ、塩コショウで味を調えたら完成!

★ポイント★マヨネーズの量でお好みの味に調節できる☆

たたききゅうりのピリ辛漬

recipe.rakuten.co.jp


調理時間:5分
材料費:約100円

【材料(2~3人分)】
きゅうり 2本
●ごま油 大さじ2
●豆板醤 少々
●酢 小さじ1
●しょうゆ 小さじ2
●砂糖 少々

【作り方】
①●の材料を混ぜておく。
②きゅうりを袋に入れて綿棒で叩いた後、食べやすい大きさにちぎる。
③きゅうりの袋に①で混ぜた調味料を入れ、きゅうり全体になじませたら完成!

★ポイント★きゅうりは叩いてからちぎることで味が馴染みます♪

ブロッコリーのおかかチーズ和え

cookpad.com

調理時間:10分
材料費:約200円

【材料(2~3人分)】
ブロッコリー 1/2個
鰹節 少々
粉チーズ 少々
醤油 少々

【作り方】
①ブロッコリーを一口大に切り、沸騰したお湯で茹でる。
②茹でたブロッコリーを冷まし、調味料を混ぜ合わせたら完成!

★ポイント★ブロッコリーは少し固めに茹でると丁度いい♪

切り干し大根

cookpad.com

調理時間:20分
材料費:約300円

【材料(1人分)】
切り干し大根 50g
人参 1/2本
油あげ 1枚
◇だし汁 500㏄
◇酒 大さじ1
◇みりん 大さじ2
●砂糖 大さじ1
●醤油 大さじ3

【作り方】
①切り干し大根を水に15分つけた後、よく絞って水気をきり、食べやすい長さに切る。
②人参と油あげを細切りにする。
③フライパンにサラダ油を熱し、切り干し大根→人参→油あげの順に加えて炒める。
④◇の調味料を入れ煮立たせた後、●の調味料を加え、だし汁がなくなるまで煮たら完成!

★ポイント★出来上がったら少し時間おいた方が、味が染みて美味しい♪

あおじそ入りつくね

cookpad.com

調理時間:20分
材料費:約300円

材料(2人分)】
鶏ひき肉 200g
大葉 5枚
長ネギ 1/4本
酒 大さじ1
●塩 少々
●ごま油
●鶏がらスープの素 少々

【作り方】
①鶏ひき肉に酒、塩を加えよく練った後、大葉と長ネギをみじん切りにして混ぜる。
②混ぜたものを食べやすい大きさに丸める。
③●の調味料を混ぜたタレを作る。
④フライパンで③で作ったタレを熱し、つくねの両面を焼いたら完成!

★ポイント★粘り気が出るまで、材料をよく混ぜること♪

豚しゃぶサラダ

recipe.rakuten.co.jp

調理時間:15分
材料費:約300円

【材料(1人分)】
豚しゃぶしゃぶ用肉 100g
水菜 1/3袋
ポン酢 30㏄
ごま油 小さじ1

【作り方】
①豚しゃぶしゃぶ用肉を茹でる。
②豚肉が熱いうちにポン酢、ごま油を混ぜ、水菜に盛ったら完成!

★ポイント★熱いうちに混ぜ合わせることでお肉がジューシーに♪

ぶたニラちぢみ

cookpad.com

調理時間:20分
材料費:約300円

【材料(1人分)】
豚薄切り肉 100g
ニラ 1/2束
人参 1/3本
卵 2個
小麦粉 1カップ
水 150㏄

【作り方】
①ボールに水と卵を入れ混ぜた後、小麦粉を入れてよく混ぜる。
②豚肉と人参を細切り、ニラは5cmほどの長さに切る。
③すべてを混ぜ合わせる。
④ごま油(サラダ油でもOK)を熱したフライパンで両面をこんがり焼いたら完成!

★ポイント★好みの大きさに切って保存すると便利で食べやすい♪

 

以上、一品300円以下で作れる!簡単・節約・時短レシピ特集をお届けしました!忙しくて時間のない時や、食費を少しでも節約したい時、ぜひ参考にしてみてくださいね。

これからも円貯Stationでは、節約&時短が出来る簡単レシピを特集していきますので、皆さんお見逃しなく!

yentame.c-bancho.com