円貯Station

円貯(えんため)Stationは、お金を『節約する・貯める・稼ぐ』情報をエンターテインメントにお届けします。 日々の暮らしをチョット見直して、楽しくお金を増やしましょう♪

【高利率】ボーナスと優待割引が嬉しい♪デパート友の会特集【お得な積立サービス】

f:id:yentame_02:20170519112409j:plain

銀行などの金融機関で積立を利用しても金利が低くお金が貯まらない、株などでお金を増やそうと思っても元本割れが気になるし小難しいイメージで始めにくい・・・

そう感じている方に朗報!百貨店の積立サービス「デパート友の会」をご存じですか?

「デパート友の会」とは、毎月一定額を積み立てると満期時に1ヶ月分のボーナスを上乗せして受け取れる、お得な積立サービスです。

ボーナスの他にも、特別価格で買い物が出来たり施設利用が割引になったり、会員特典が盛沢山!

デパートを普段から利用している方も、高いイメージがあるからデパートはあまり利用しないという方も、誰でもお得にデパートを利用出来ちゃいます♪

積立コースやお得な割引優待について、詳しくチェックしていきましょう!

「デパート友の会」とは?

f:id:yentame_02:20170519135329j:plain
引用元:departinfo.com

そのお得な積立サービスが受けられる「デパート友の会」とは、一体どんなものなのでしょうか?

「デパート友の会」とは、毎月の積立額を決めて積み立てをすることにより、その積み立てた金額が満期を迎えたときに、積み立てた金額以上の商品券やお買い物券を貰える、というサービスです。

積立金額は、毎月1万円や5千円など自由に選んで積み立てることが出来ます。また、積立金額だけでなく、積立期間も1年や6ヶ月間など、コースを自由に選ぶことが可能です。

例えば、毎月1万円ずつ1年間(12ヶ月間)積み立てをすると、積み立てが終了した満期後には、12万円にボーナス分の1万円をプラスして、13万円を受け取ることが出来るのです!

利率は、12ヶ月間でなんと8.3%!銀行などの金融機関の利率は、12ヶ月間で0.01%ほどのところが多く、高金利と言われているイオン銀行でも12ヶ月間で0.12%です。8.3%というこの利回りの高さが、デパート友の会の最大の魅力です!

積み立てをするという点では、デパート友の会も、銀行などの金融機関を利用したときも同じです。

しかし、銀行などの金融機関だと、積み立てた金額以上の利息がつくと言っても、マイナス金利の影響などでほんの少しの利息しかつかないので、せっかく少しずつ積立をしても、満期を迎えたときにお得感があまりないですよね。

そして、積立期間も10年などの長い期間をかけて積み立てをしないと、お得な利息がつかない場合が多いです。また、定額貯金などは満期を迎えたときに税金がかかり、せっかく積み立てた金額から税金が引かれてしまいます。

その点、デパート友の会は1年や6ヶ月間などの短い期間に満期を迎えることが出来ますし、さらに短期間で高利息のボーナスを受け取ることが出来ます。しかも非課税なので、銀行などの金融機関よりも高利回りとなります。

積み立てた金額以上の商品券やお買い物券がもらえるというメリットがありますし、さらには、会員特典として受けられる優待サービスがたくさんあります!

その優待サービスとは、お中元、お歳暮が5%の優待割引で買い物出来たり、百貨店の店内レストランの優待利用が出来たり、ホテルを利用する際に割引金額で宿泊が出来たり、映画館や美術館などのレジャー施設や友の会との連携施設で、優待サービスを受けることが出来ます

また、毎月5千円の積立を12ヶ月間積み立てすると、年3回観劇や展示会などに無料招待してくれるという、会員特典の優待が受けられる、招待コースもあります。

onew-web.net

積立方法とは?

f:id:yentame_02:20170519131656j:plain

では早速、そのお得なデパート友の会の利用を始める方法をご紹介していきます。

まず、免許証などの本人確認書類を持って、百貨店の受付カウンターで手続きをします。申し込んだその日から、デパート友の会の会員になることが可能です。

積立方法は、現金をデパートへ持参するコースか、口座引き落としをするコースのどちらかになります。口座からの引き落としを希望される場合は、印鑑と引き落としの口座番号がわかる通帳なども持参します。

積立を始めて1年後などに積立期間が終了し、満期を迎えると、お家に郵送で満期の案内が記載されたハガキが届きます。

その案内ハガキと、最初のお申し込みをしたときに受け取っている会員証カードと印鑑を持参し、お申し込みをした百貨店の店舗にて、今回の積立コースの手続きが完了となります。

満期を迎えるまでに積み立てをした金額は、会員証カードとお買い物ボーナス券として受け取ります。

会員証カードには、毎月積立した金額がチャージされ、お買い物ボーナス券は1万円などのボーナス率がついた分となります。

ただし、友の会の種類により、積み立てた金額全てをお買い物商品券として受け取れるところもあります。

デパート友の会に入会すると、会報が自宅に郵送されます。会報がない友の会もありますが、会報がある友の会は、会員限定のお得な割引情報が記載されており、レストランやホテル、レジャー施設などで優待サービスを受けることが出来ます。

普段あまり百貨店などを利用しない、という方にもデパート友の会はオススメです!

お中元やお歳暮、結婚や出産のお祝い品などの贈り物を、百貨店を利用してお買い物してみませんか?優待サービスを受けて、お得に購入することが出来ますよ!

全国のデパート一覧はこちら⇒日本百貨店協会

おすすめのデパート3選!

一言にデパートと言っても、たくさんのデパートの種類が思い浮かびませんか?三越、高島屋、大丸、近鉄百貨店、松坂屋、伊勢丹など・・・

いざデパート友の会に入会しようと思っても、どこの店舗が1番良いサービスを受けることが出来て、お得なのかわからない!と悩みますよね。

せっかく入会するなら、1番利回りが良く、ホテルやレストランなどの優待サービスがたくさん受けられるところが良い!と思いませんか?

そこで、円貯Stationが厳選したおすすめのデパートを3つご紹介します。

東急ファミリークラブ
f:id:yentame_02:20170417120451j:plain
引用元:blogs.yahoo.co.jp

東急ファミリークラブは、東急百貨店の友の会で、積み立ての期間は、1年コースと6ヶ月コースのどちらかとなります。積立の金額は3千円、5千円、1万円、3万円と選ぶことができ、満期を迎えるとお買い物券にチャージされます。

東急百貨店以外にも、渋谷ヒカリエや東横のれん街でも利用することが出来るので、関東にお住まいの方にはお得な友の会となります。

また、会員になると全国にある約600の店舗の施設で優待サービスが受けられるのも、他の友の会にはないお得な東急ファミリークラブを選択するメリットとなります。

さらに、東急ファミリークラブは3,000円から積立を始めることが可能なので、気軽に始めやすいというメリットがあります。

東急百貨店「友の会」東急ファミリークラブ |東急百貨店公式ホームページ

小田急レディスクラブ
f:id:yentame_02:20170519124520j:plain
www.odakyu-dept.co.jp

小田急レディスクラブは、小田急百貨店の友の会です。会員は女性限定なので、主婦の皆さん方だけが利用することが出来る友の会となります。

積み立ての期間は、東急ファミリークラブと同じく、1年コースと6ヶ月コースがあります。積立の金額は5千円、1万円、3万円と選ぶことができ、満期を迎えるとお買い物券にチャージされます。

小田急百貨店以外にも、会報誌に掲載されている商品のショッピングが出来たり、小田急のオンラインショッピングでお買い物をすることも可能です。また5%や10%引きされた割引商品を購入することが出来る会員限定の優待サービスが受けられるのも小田急レディスクラブのお得なメリットとなります。

どちらも少額の金額から積み立てを始めることが特徴の1つで、5千円を6ヶ月間や、1万円を12ヶ月間など、積立コースを選ぶことが出来ます。

例えば、5千円を6ヶ月間という積立コースで積み立てを開始すると、積立総額プラス2千5百円のボーナスがつきます。他の友の会と比較をしても、5千円の積立コースがなかったり、最大でも2千円以下のボーナスしかつかないのです!

エムアイ友の会
f:id:yentame_02:20170417114720j:plain
www.mi-tomonokai.co.jp

エムアイ友の会は、三越伊勢丹の友の会です。

積み立ての期間は、1年コースと6ヶ月コースのどちらかとなります。積立の金額は、5千円、1万円、2万円、3万円、5万円から選ぶことが出来ます。

お得なメリットとして、満期後は申し込みをした店舗以外の三越や伊勢丹、丸井今井、岩田屋などの百貨店でも利用することが出来るので、普段からいろいろな百貨店の店舗を利用する方にオススメです。

また、満期時に受け取る商品券などに「対象外になるブランド品がない」という点もとてもお得なポイントとなります。

どういうことかというと、お買い物ボーナス券や商品券、会員証カードでブランド品を購入したくても、ルイヴィトンやエルメス、カルティエなどは、対象外となってしまう友の会がほとんどです。エムアイ友の会はこれらのブランド品がすべて対象となります!

賢い選び方とは?

f:id:yentame_02:20170519133638j:plainf:id:yentame_02:20170519133824j:plain
引用元:tokyu.co.jp odakyu-card.jp

上記で紹介した百貨店ですが、実はどの友の会もほぼ同じ利率です。ですので、友の会の種類を選択するオススメの方法は「普段から利用している百貨店に決める」ということです。

なぜなら、満期後に受け取れる商品券やお買い物券は、申し込みをした百貨店でしか利用することが出来ないからです。

そのため、良く利用するホテルが連携施設になっている友の会や、お気に入りのレストランが百貨店に入っているところにすると、お得に優待サービスを受けることが出来るのです。

さらには、服飾品をよく買い物するという場合には、好みの店舗が多く入っている百貨店で決めるというのも賢く利用するポイントです。

cards.hateblo.jp

 

以上、デパート友の会特集をお届けしました!

毎月一定額の金額を積み立てをしているだけで、これだけお得なボーナスや盛りだくさんな優待サービスが受けられる、嬉しいこと尽くしですね♪皆さんもぜひ、お気に入りのデパートを見つけて、楽しく上手に積み立てをしてくださいね。