読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

円貯Station

円貯(えんため)Stationは、お金を『節約する・貯める・稼ぐ』情報をエンターテインメントにお届けします。 日々の暮らしをチョット見直して、楽しくお金を増やしましょう♪

【知らないアナタは損してる!?】dポイントのお得な貯め方と使い方【共通ポイント】

f:id:yentame1:20170414131510p:plain

引用:d POINT CLUB

最近お買い物をする時には、非常に高い確率で『ポイントカードはお持ちですか?』と聞かれることが多くなってきましたよね。

しかし、そもそもポイントの仕組みがよく分からないために、まだどこのポイントカードも利用していないという方もいるのではないでしょうか?

今回はdocomoユーザーで自宅や職場の近くにローソンがある方がお得に利用できる可能性の高いdポイントについてカンタンに説明し、dポイントのお得な貯め方に付いても詳しく紹介していきます!

dポイントとは?

f:id:yentame1:20170414131600p:plain

引用:d POINT CLUB

dpoint.jp

dポイントとは、スマホなどの大手キャリアとして有名なdocomoが取り扱う共通ポイントサービスです。

個人名義であれば誰でも年会費無料で利用が可能で、docomoを利用していない方でも使うことができます。

dポイントの利用を始めるには?

まずはネットでID登録

dポイントの利用を始めるためには、dポイントIDを発行する必要があります。

dポイントの公式サイトから登録を行ないますが、docomoユーザーとそれ以外の方の登録方法が若干違いますので、公式サイトの案内に従って登録を行なうようにしてください。

またdocomoユーザー以外の方が、ネット上でdポイントID登録を行なう場合にはYahoo!Japanアカウント・Googleアカウント・Facebookアカウント・mixiアカウントのいずれかが必要になります。

店舗でのポイントカード発行も可能

ネットだけではなく、実店舗でもdポイントを貯める方は、dカード提携先にて専用のポイントカードを発行してもらうことも可能です。

dポイントカードは下記のお店にて発行可能です。

dポイントカード発行可能店一覧 ローソン
マクドナルド
タワーレコード
伊達の牛たん本舗
BLUE SKY
オリックスレンタカー
イオンシネマ
NEXCO中日本
アニメイト
高島屋
AOKI
ジョーシン
ノジマ
ヨネザワ
やまや
大宮アルティージャ
お好み焼き・鉄板焼き徳川/徳兵衛
コスメティクスアンドメディカル
フタバ図書
ネイルクイック
パルコミュージアム
ルネサンス
東急ハンズ
いたがき
ティヴァイナー
マイノリティー
ブローディア
第一園芸
スポタカ
福井県アンテナショップ
ORIHICA

一部、対象外の店舗などもありますので、一度レジカウンターなどでdポイントカードの発行可能かどうかを事前に確認してみてください。

dポイントはどうやって貯める?

dポイントの基本的な貯め方としては、提携先でのdカード提示による方法が一般的です。

dカードが貯まるお店には下記のような場所があります。

コンビニ・百貨店・ショッピングセンター・ショップ ローソン
高島屋
伊勢丹
三越
福井県アンテナショップ
スポタカ
第一園芸
ORIHICA
dショッピング
d fashion
タワーレコード
BLUE SKY
NEXCO中日本
アニメイト
AOKI
ジョーシン
ノジマ
メガネのヨネザワ
やまや
コスメティクスアンドメディカル
大宮アルティージャ
ルネサンス
東急ハンズ
ディヴァイナー
マイノリティー
ブローディア
いたがき
洋服の青山
ザ・スーツカンパニー
ショップジャパン
資生堂
紳士服のコナカ
フタタ
紀伊国屋書店
サンプル百貨店
リンベル
神戸レタス
GAMECITYオンラインショッピング
コンビショップ
DHCオンラインショップ
mu-moショップ
Neowing
TOLOT
salus
ソニーストア
らでぃっしゅぼーや
ファッション通販サイトMAGASEEK
アウトレット通販サイトOUTLETPEAK
ABC COOKING MARKET
aimerfeel
メルカリ
nano univers LIBLARY
Jinsオンラインショップ
ABCマート オンラインストア
Safari Lounge
アメリカンイーグルオンラインストア
PLAZA ONLINEストア
アニメイトオンラインショップ
ミンネ
無印良品ネットストア
セレクトストア
ワールドオンラインストア
ブランドショップAXES
スーパースポーツゼビオ オンラインストア
ヴィクトリアエルブレスオンラインストア
ヴィクトリアゴルフオンラインストア
集英社FLAG SHOP
ファッションウォーカー
オンワードクローゼット
ニッセンオンライン
ひかりTVショッピング
大阪大将公式通販
Creema
夢展望
グルメ スターバックスコーヒー
サンマルクカフェ
伊達の牛たん本舗
お好み焼き・鉄板焼き 徳川/徳兵衛
スーパーらくらく幹事さん
ぐるなび
一休.comレストラン
ジェイアンドジェイグループ
dグルメ
美容 ネイルクイック
旅行 日本航空
dトラベル
近畿日本ツーリスト
JTB
一休.com(宿泊)
JALパック
クラブメッド
アミューズメント イオンシネマ
パルコミュージアム
カラオケビッグエコー
松竹マルチプレックスシアターズ
ムビチケ
コンテンツ dゲーム
dミュージック
dTV
dヒッツ
dマガジン
dアニメストア
dキッズ
dヘルスケア
スゴ得コンテンツ
BeeTV
歩いておトク
ギフトコ
dブック
フタバ図書
日経ビジネス
プレジデント
絵本ナビ
日経ヴェリタス
日経ビジネスアソシエ
新聞・学習 朝日新聞デジタル
ABCオンラインレッスン
住まい サカイ引っ越しセンター
レオパレス21
アート引っ越しセンター
ライフプラン・保険・銀行 SMBC日興證券
イーデザイン損保
スルガ銀行
車・タクシー オリックスレンタカー
カーセブンディベロプメント
宇佐見
ENEOS
東京無線
チェッカタクシー
さわやか無線センター
ドコモのサービス ドコモ回線利用
アクセサリーやオプションの購入

この他にもdポイントマークのあるお店ではポイントを貯められる可能性があります。

また、ポイントの還元率は利用するお店によっても違いがありますので、自分が利用するお店のポイント還元率は事前に把握しておくことをおすすめします。

dポイントをお得に貯めるには?

dポイントを貯めるためには、上記のdポイント加盟店にて現金で支払いを行ないポイントを加算していく方法が基本ですが、もっと効率よくポイントを貯めるためにはdポイントカード付帯のクレジットカードを利用する方法があります!

効率よく貯めたいのならdカードがオススメ!

d-card.jp

dポイントを一番効率よく貯められるのがクレジットカードの『dカード』です。

dカードを利用してクレジットカード決済を行なうと、dカードの加盟店かどうかに関係なく、常に1%のdポイント還元を受けることができます。

またdポイント加盟店にてdカードでの決済を行なうと、加盟店のポイントとクレジットカードのポイントの2重取りができちゃいます。

またローソンにてdカードを利用すると最大5%の還元が受けられますので、ローソンヘビーユーザーの方は、ザクザクポイントが貯まります。

一般のdカードの場合、年会費無料でカードが持てますので維持費もかかりません。

dケータイ払いプラス対応サイトど土曜日のお買い物で更にお得に!

dケータイ払いプラスとは、ドコモのスマホなどを利用している方が、4桁の暗証番号のみで決済を行なうことができるシステムのことです。

dケータイ払いプラスを利用すれば常にdポイントの還元率が1%になるのに加えて、土曜日のお買い物ではポイントが10倍になるお店も増えるので、ぜひお気に入りのお店をチェックしてみてください。

dケータイ払いプラスに対応しているお店には下記のようなお店があります。

  • TOWER RECORDS ONLINE
  • らでぃっしゅぼーや
  • メルカリ
  • DHCオンラインショップ

など。

その他にもさまざまなお店がdケータイ払いプラスに対応しています。

JALマイルやPontaポイントからの変換も可能!

『利用するお店に一貫性がないから、なかなかポイントが貯まらない。』という方で、JALのマイルやPontaポイントを少なからず貯めている人は、dポイントへの交換も可能です。

中途半端に貯めてしまった共通ポイントは、dポイントに一括整理してから利用するのも1つの方法です。

マイルを意識して貯めている方でなければ、コンビニやスーパーなどでの利用の幅も広いPontaとdカードを両方使いながら、最終的にどちらか1つのポイントに交換して一括するというのもお得に利用できる方法です。

dポイントの使い方

基本的なdポイントの利用方法としては、dポイントの提携先である実店舗やネットショップなどでお支払いの時に利用する方法になります。

1ポイント=1円』相当の割引が受けられるサービスがほとんどですが、中には1ポイントの価値が違う場合もありますので、利用する店舗やネットショップを事前に確認しておいた方が確実に利用できます。



おすすめ!dポイントの利用方法

基本的には提携先での利用がdポイントの使い方になりますが、他にはどのような利用方法があるのでしょうか?

ここではオススメのdポイントの利用方法を紹介していきます。

貯めたポイントをスマホの月額料金にあてる

f:id:yentame1:20170414171628p:plain

引用:d POINT CLUB

dポイントを貯めているdocomoユーザーであれば、月額料金を貯めたdポイントを利用して支払うことも可能です。

そのため、月々のスマホ代を節約することが可能になります。

ただし、dポイントを利用するためには3000ポイントから100ポイント単位でしか利用ができませんので注意が必要です。

また、パケットパックを利用している方の場合は、データの容量を追加する時にもdポイントを利用することができます。

電子マネーiDに交換して利用する

yentame.c-bancho.com

iDとは、docomoが取り扱っているポストペイ(後払い)型の電子マネーサービスです。

ドコモのスマホなどを利用しておりdカードを持っている方であれば、iDでの料金支払い時に貯めておいたdポイントを利用することが可能です。

iDは加盟店も多く、下記のようなお店での利用が可能です。

コンビニ・スーパー・ディスカウントストア セブンイレブン
ローソン
ファミリーマート
サークルKサンクス
ミニストップ
ポプラ
生活彩家
ローソンストア100
ローソンマート
イトーヨーカドー
イオングループ
平和堂
アピタ
ピアゴ
ディスカウント
ドン・キホーテ
ドラッグストア ツルハドラッグ
ココカラファイン
セイジョー
ドラッグセガミ
ドラッグユタカ
くすりの福太郎
薬王堂
クスリのアオキ
グルメ ロイヤルホスト
すき家
サガミグループ
マクドナルド
ガスト
バーミヤン
ジョナサン
かっぱ寿司
本・CD/DVD 紀伊國屋書店
八重洲ブックセンター
丸善、ブックオフ(一部)
タワーレコード
家電 ヨドバシカメラ
エディオン
ビックカメラ
コジマ
ドコモショップ
車・タクシー 東京無線タクシー
さくらタクシー
チェッカーキャブ
オリックスレンタカー
旅行 スパリゾートハワイアンズ
新千歳空港ターミナルビル
INTERCONTINENTAL TOKYO BAY
knt!近畿日本ツーリスト
通天閣
東映太秦映画村
東京サマーランド
箱根小涌園ユネッサン
富士急ハイランド
ROUTE INN
としまえん
娯楽 歌広場
カラオケの鉄人
シダックス
BIG ECHO
ファッション 洋服の青山
紳士服のフタタ
Paris Miki、Levi’s
CASUAL HOUSE 306

上記の他にもさまざまなiDマークのあるお店で利用可能です。

dポイントを他のポイントと交換することも可能!

dポイントは単独で、提携先のお店などでの利用が可能ですが、JALマイルやPontaポイントなどへの交換も可能です。

『お店によって使うポイントがバラバラでなかなかポイントが貯まらない。』という方であれば、この3つのポイントを上手く使い分けて貯めて、最後にいずれか1つに交換して利用するというのも1つの方法です。

特にdocomoの月額料金の支払いで利用するためには、最低でも3000ポイントが必要になりますので、他の2つのポイントと合算させてから利用すると、より利用しやすくなります。

利用者が使いやすいようにマイル・Pontaポイント・dポイントの中から好きな利用法が選べますので、それぞれの使い方をチェックして自分に合った使い方を見つけてみるのも良いかもしれません。

まとめ

f:id:yentame1:20170412232607p:plain

今回はdocomoが取り扱っている共通ポイントである、dポイントのお得な貯め方について紹介してみました。

dポイントは、docomoユーザーではなくても貯めることは可能ですが、やはりdocomo利用者の方がポイントを貯めやすいしくみになっており、さらにクレジットカードのdカードを利用することでポイントがどんどん貯まっていくしくみになっています。

また、他のポイントとの交換も可能になっていますので、JALマイルと一緒に貯めてみたり、Pontaポイントと一緒に貯めたりするのもおすすめです。

docomoユーザーの方は特にポイントの利用幅も広くなっていますので、ぜひ利用を検討してみてくださいね!