円貯Station

円貯(えんため)Stationは、お金を『節約する・貯める・稼ぐ』情報をエンターテインメントにお届けします。 日々の暮らしをチョット見直して、楽しくお金を増やしましょう♪

【UQモバイルだぞっ】格安でも高品質を求めるならUQmobileがオススメ!【格安スマホ・SIM】

f:id:yentame_02:20171101162052j:plain

『格安SIMは、価格が安くても繋がらないんじゃ使えない。』

格安SIMは月額料金の安さが魅力の1つではありますが、お昼や夕方などの回線が混雑時には速度が遅くなってしまったり、docomoやauなどの大手キャリアに比べると、品質があまりよくないなどの声もよく聞きます。

そこでおすすめしたいのが、UQモバイルです。

UQモバイルは数ある格安SIMの中でも圧倒的な通信品質を誇り、通信混雑時にもサクサクインターネットができるのが魅力です。

今回は、そんなUQモバイルの料金やプラン、メリット・デメリットなどについて詳しく調べてみました!

UQモバイルとは?

www.uqwimax.jp

ガチャピンとムック、深田恭子さん、多部未華子さん、永野芽郁さんが出演するCMでお馴染みの「UQモバイル」!

UQモバイルは、大手キャリアであるKDDI(株)のグループ会社『UQコミュニケーションズ(株)』が取り扱っている格安SIM・格安スマホサービスです。

『格安SIM』の他にも『格安スマホ+格安SIM』のセット販売なども行なっています。

UQモバイルの特徴

格安SIMの中でも圧倒的な通話品質!

UQモバイルの一番の特徴として、通信品質の良さがあげられます。

通常の格安SIMの場合、月額料金が下がる分、大手キャリアと比較すると通信品質がどうしても劣ってしまう傾向があります。

特にランチタイムや夜などは回線が混雑し、大手キャリアとの差がその分大きくなってしまうというという問題があります。

しかし、通信品質が悪くなりがちな格安SIMの中でも、UQモバイルは抜群の通話品質を誇り、大手キャリアにも引けを取らない安定感があるといわれています!

エリアの広さも魅力的!

UQモバイルは、人口カバー率99%といわれているプラチナバンド(800MHz)の対応範囲の広さも大きな特徴となっています。

プラチナバンドは、高層ビルの多いオフィス街や室内、田舎の山間部にいても遠くまで電波が届くのが特徴です。

プラチナバンドによって、スマホの電波が届かない!というトラブルが少なく快適に利用することが出来ます。

データ容量を自分で調節できる!

データ容量を超えてしまうと、新たに容量を購入しない限り、月が変わるまでは通信速度が低速になってしまうという問題が起こります。

しかし、UQモバイルにはデータ容量の調節機能がついていますので、専用のアプリを利用して好きな時に高速・低速の速度調整を自分で行なうことが可能です。

そのため、文字だけを表示する時には低速に設定しておけば、容量の無駄遣いを未然に防止でき、月末まで計画的に容量を使用することができます。

VoLTE対応のSIMが選べる

VoLTEとは、LTE回線で通話が可能になる機能のことです。

LTE回線とは、通信規格のことで3G回線の約15倍の速さを誇り、たくさんのデータを一度に送受信できるという特徴があります。

そのためVoLTE対応のSIMを選べば、音声通話の品質がより安定し、音声の遅延なども少なくなります。

また、au VoLTEのシンク機能を利用することもできますので、自分のスマホの画面を相手のスマホの画面に写し出すことも可能になります。

シンク機能を利用すれば、同じ画面をみながら通話相手と会話をすることができます。

低速プランでも高速通信を追加購入することが可能!

『普段は低速通信でもいいけど、たまに高速通信を利用したい』という方のために、UQモバイルでは容量を追加購入できるオプション『データチャージ機能』が用意されています。

100MBと500MBの容量が、それぞれ200円と500円で利用でき、低速無制限プランを利用している方でも追加購入ができます。

格安スマホなのにサポートやサービスも充実!

f:id:yentame_02:20170809132021p:plain

格安SIMの場合、どうしてもサポートやサービスが手薄になってしまいがちですが、UQモバイルでは、さまざまなトラブルなどに対応できるように各種サポート・サービスがしっかり揃っています!

故障の時にも安心の『つながるサポート』

UQモバイルでは、月額料金に加え+500円で、UQモバイルで購入したスマホ以外でも無償修理や低額での有償交換などに対応してくれるサービスを行なっています。

※ただしiPhoneは対象外となりますので注意が必要です。

最大2ヶ月無料で使えるUQ安心サポート

UQモバイルでは、スマホでの設定方法やパソコン、周辺機器のお悩み解決のためにサポートデスクを設置しており、月額料金に加え+350円で電話や遠隔などでサポートを受けることが可能です。

格安SIMの設定ができるかどうか心配な方は、2ヶ月無料で利用できますので、SIM購入時に入会しておくと、初期設定も分かりやすく説明してもらえます。

子どもの格安スマホデビューもしっかりサポート!

『子どもにもスマホを持たせたいけれど、ネットの利用はちょっと心配...』

という親御さんのために、UQモバイルでは月額料金に加え+300円で、子どもが安全にSNSを利用するためのサポートサービス「filii」の提供を行なっています。

アラート機能でSNSの禁止ワードをチェックできたり、友達分析でつながりを分析できたりと、家族のコミュニケーションに役立てながら安全にスマホを利用させることが可能です。

今なら最大3ヶ月間の無料期間がついていますので、子どものスマホデビューにお試しで利用してみるのもおすすめです!

UQモバイルの基本スペック

UQモバイルの格安SIMを利用した場合の初期費用、最低利用年数、無線通信利用キャリア、月々の利用料金などの基本スペックを下記の表で確認してみましょう。

  UQモバイル(音声通話SIM)
初期費用 3,000円(SIMパッケージ料金)
最低利用年数 1年
(ぴったりプランの利用は2年)
無線通信利用キャリア(MVNO) au
利用料金 月額1,680円〜

※MVNOとは回線を借りる通信会社のことです。

UQモバイルの利用料金の一例
音声と高速データ通信SIM 月額料金
3GB 1,680円
無制限 2,680円

スマホ+SIMの購入でさらにお得に!

f:id:yentame_02:20170809133752p:plain

UQモバイルでは格安SIM単体での購入の他にも、スマホとSIMのセット購入でさらにお得に利用できます。

格安SIMなのにiPhoneも選べる!

格安SIMでiPhoneを利用する場合には、「アップルストアでiPhoneを購入する」か「大手キャリアから乗り換えて本体をそのまま利用してSIMだけ取り替えるか」のどちらかの方法をとる必要がある中で、UQモバイルでは現在『iPhone5s』と『iPhone SE』の購入が可能となっています。

また、格安スマホのラインナップでは、全てVoLTE対応機種となっていますので、VoLTE対応のSIMを利用したい場合にも、機種で制限を受けることはありません!

通話プランを選ぶことも可能!

スマホとSIMの同時購入で、長電話や短時間の電話でも安心の下記の2つのプランから好きな方を選ぶことができます。

  • 60分〜180分の無料通話がついてくる『ぴったりプラン
  • 5分以内の通話が何度でも無料になる『おしゃべりプラン

スマホ+SIMの購入で追加料金不要で上記の2つのどちらかのプランを選ぶことができます。

ただし、スマホ+SIMのセット購入でプランを利用する場合には、最低利用年数が2年になりますので注意が必要です。

  UQモバイル(スマホ+SIM)
初期費用 端末代金+3,000円
(SIMパッケージ料金)
最低利用年数 2年
(ぴったりプラン利用)
無線通信利用キャリア(MVNO) au
利用料金 月額1,980円〜

また、「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」から「データ高速+音声通話プラン」「データ高速プラン」「データ無制限+音声通話プラン」「データ無制限プラン」への変更はできませんのでご注意ください。

UQモバイル通話プランの一例
UQモバイル 料金 容量 ぴったりプラン利用時の無料通話分
プランS 1980円 2GB 60分
プランM 2980円 6GB 120分
プランL 4980円 14GB 180分

※『おしゃべりプラン』を選択すると『ぴったりプラン』の無料通話は付きません。

当月あまったデータ容量は翌月に繰り越し可能!
f:id:yentame_02:20170809133600p:plain

プランごとにそれぞれ最大容量が決まっていますが、UQモバイルでは当月使い切れなかった容量を翌月に繰り越しすることが可能です。

繰り越しには上限があり、プランSで最大1GB、プランMで最大3GB、プランLで最大7GBまでを翌月に繰り越しすることができます。

UQモバイルのメリット・デメリット

f:id:yentame1:20170328124604j:plain

今回はUQモバイルについて調査し、下記のようなメリット・デメリットがあることが分かりました。

メリット
  • 格安SIMなのに大手キャリアに見劣りしない高品質の通信回線が使える!
  • 通信速度の調整ができるので容量を節約できる!
  • VoLTE対応SIMを選べば、音声の品質をさらにアップすることができる!
  • 『スマホ+SIM』なら、あまった容量の次月持ち越しも可能!
デメリット
  • 『おしゃべりプラン』や『ぴったりプラン』には2年縛りがある
  • 『おしゃべりプラン』や『ぴったりプラン』から音声通話+高速データ通信のプランに途中変更することができない

まとめ

f:id:yentame1:20170328144525j:plain

今回は格安SIM・格安スマホサービスのUQモバイルを紹介しました。

格安SIMは料金が安い分、どうしても品質が大手キャリアに比べて見劣りしてしまうところもありますが、UQモバイルでは、データ通信・音声・サポートなどの面もしっかりカバーしています。

格安SIMや格安スマホで、大手キャリア並のサービスを求めている方には、UQモバイルはおすすめです!

 

yentame.c-bancho.comyentame.c-bancho.com