読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

円貯Station

円貯(えんため)Stationは、お金を『節約する・貯める・稼ぐ』情報をエンターテインメントにお届けします。 日々の暮らしをチョット見直して、楽しくお金を増やしましょう♪

【お年玉】今さら聞けない疑問を解決!【相場・年齢・マナー】

4コマ漫画 相場
f:id:YenTame_Station:20161228115115j:plain

「もういくつ寝るとお正月~♪」と子ども達のワクワク感とは裏腹に、大人達は忙しく出費も多い今日この頃・・・。
子ども達にとって、お正月の最大の楽しみと言えば、何と言ってもお年玉
今回は、節約家は知っておきたいお年玉の相場やあげる年齢、知っておきたいマナーなどをご紹介します。出費は抑えたいけど、恥はかきたくないという方にとっておきの情報です。

f:id:YenTame_Station:20161228124557j:plain

お年玉の相場は??

「他の家庭はいくらあげてるの?」やっぱり皆さんお年玉の相場は気になりますよね。
世間でよく言われているのは「年齢÷2×1,000円」とのことで、例えばこのようになります。
小学1年生( 6 歳)では・・・ 6  ÷ 2 × 1,000円 = 3,000円
小学6年生(12歳)では・・・12 ÷ 2 × 1,000円 = 6,000円
中学3年生(15歳)では・・・15 ÷ 2 × 1,000円 = 7,500円
高校3年生(18歳)では・・・18 ÷ 2 × 1,000円 = 9,000円

各ご家庭や地域によって、もちろん金額は様々でしょう。
また大手生命保険会社 ソニー生命が2012年に実施したアンケートでも、おおむね相場に近いか、もしくは若干少ない金額となっています。

f:id:YenTame_Station:20161228121628p:plain
引用元:cs.sonylife.co.jp

何歳まであげるの??

「お年玉は何歳まであげるべき?」これも気になるところですね。
ここで先ほどのソニー生命のアンケートを見てみると、大学生にお年玉をあげない方は31% となっており、高校を卒業したらお年玉を渡すことが急に少なくなることが分かります。
高校卒業後に社会人として自立した、また大学生になって親戚の集まりに顔を出すことが減った、そんな事情が考えられますね。
よって高校卒業もしくは大学卒業というタイミングがお年玉卒業の時期と考えていいでしょう。

お年玉のマナーは??

上司のご自宅では?

お年玉は“上の者が下の者に渡す” 事が基本。(自分の子、親戚、親しい間柄の人の子どもなど)
よって上司など目上の人のお子様にお年玉をあげるのは、実はマナー違反なんです!
その場合は、お年賀として、おもちゃ・お菓子・商品券などの品物をプレゼントするのが良いとされていますので、ぜひ覚えておいて下さいね。

平等に!

子どもは大人が思っている以上に敏感なところがあり、“誰々の方が多い・少ない” と目ざとく気になってしまうもの。
そこで親戚の集まりでは一定の基準で渡すことを心がけておきましょう。

ポチ袋に「名前」を書いておく

渡し間違いがないよう、“子どもの名前と自分の名前を記入” して渡しましょう。
(シワシワのお札よりも、できれば新札の方が気持ちがいいですね!)

子どもの親がいる前で渡す

“その子の親がお礼を言える状況” で渡すこともポイント。
子どもだけの時に渡すと、(特に小さい子の場合)その子が親に報告しない可能性がありますね。
知らされていない親はお礼を言うことが出来ず、後で分かった時に気まずい思いをさせてしまいますので、どうぞご注意下さい!

自分の子どもがもらった時は?

まず大切なことは、もらった“その場でポチ袋を開けさせない” こと。
子どもは早く中身をチェックしたい!と思うでしょうが、それはマナー違反です。
自分の部屋に帰って開けるように、子どもには事前に話しておきましょう。
そしてもちろん大切なことは、きちんとお礼を言わせることですので、普段の生活から人に感謝の気持ちを伝える挨拶を心がけたいですね。

子どものお年玉の使い道は??

子ども達のお年玉の使い道も気になりますよね!
知っていれば子どもとの会話も弾み、より楽しいお正月が過ごせるようになります。
もちろん子どもそれぞれの性格や趣味でも違うでしょうが、一般的な傾向を年齢別・性別毎にご紹介していきましょう。

就学前の幼児

■おもちゃやキャラクターグッズ
やっぱり小さな子どもは、おもちゃやキャラクターグッズが大好き!
男の子は戦隊モノやプラレール・トミカなどの乗り物系、妖怪ウォッチなど。
女の子はディズニーやプリキュア、アイカツ、プリパラなどが根強い人気ですね。

■貯金
将来の為に貯金をしている家庭も多いです。子ども自身がというよりも、親が代わりに貯金しているというところでしょうか?くれぐれも親御さんはそのまま貯金を自分のものにしないように・・・。

小学生

こちらは学研が行ったアンケート結果を見てみましょう。

f:id:YenTame_Station:20161228123037g:plain
引用元:gakken.co.jp


■貯金
小学生のお年玉の使い道の第1位は何と貯金!なんとも堅実ですね。
親御さんが声を掛けて、お小遣いに回す分と貯金する分とで分けているご家庭も多いようです。

■ゲーム機本体・ゲームソフト
小学生になると、一気にゲーム関連に興味が集中します!
男女ともにゲームを買う事が多いのですが、特に男の子はゲームが大好きで、クリスマス・お年玉の時期に欲しいソフトを買う事が断然多いです。

■本・マンガ
マンガはいつの世も子どもにとって楽しみの1つなので、書店に一緒に足を運ぶと喜ばれますよ!お年玉で学習に繋がる本を買ってもらえたら親としても嬉しいですね。

■文房具・ファンシーグッズ
女の子にとってかわいい雑貨や文具は大人気!
友達同士ではしゃいでいる姿をよく見かけますし、お友達同士でのお買い物も楽しみのようですね。

中学生以降

■貯金
男女ともに貯金する割合も多く、小学生と同じく堅実な姿が見られますね。

■iPod・iPad・スマホ・タブレット
中学生以上になると、自分専用のスマホやポータブルプレーヤーを持つ年齢ですね。
やっぱりみんな新しい機種が欲しようで、最新の機種は値段も高いためお年玉で買う子が多いです。

■洋服・靴・ファッション小物
中学生頃から、ファッションにも意識するようになり自分で洋服を買いに行く子も増えますね。
特に女の子はオシャレに敏感になる年頃なので好きなブランドを買ったり、高校生以上になると女の子はコスメに使うお金も増えます。

■本・雑誌・CDなど
好きなアーティストのCDを買う姿もよく見られますね。
お年玉を貯めてお友達とライブに行く子も増えるようです!

大学生

■貯金
お年玉をもらえるもの後わずか・・・ということで貯金に回す人も多いようです。

■パソコン・スマホ
大学生になると必需品になるパソコン!
頑張って貯めたバイト代とお年玉と合わせて購入するなんて感心です!

■友達や友達との旅行費用
国内旅行・海外旅行ともに多くなる大学生時代!
卒業旅行のために使う人も多く、皆さん思いっきり青春を楽しんでいるみたいですね。

 

以上、気になるお年玉事情でした。
相場やマナーなどは知っておくと役に立ちますし、また子ども達のお年玉の使い道を知っていると会話も弾みますよね。
ぜひ今回の記事を参考にしっかりとお年玉の準備をし、気持ちに余裕を持ってお正月を迎えて下さいね。

f:id:YenTame_Station:20161213162358j:plain

【4コマ漫画作者プロフィール】
百田 ちなこ
漫画家・イラストレーター。
1990年生まれ、福島県出身、埼玉県在住。
Twitter:@momotachinako
Blog:ぐだぐだえにっき