読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

円貯Station

円貯(えんため)Stationは、お金を『節約する・貯める・稼ぐ』情報をエンターテインメントにお届けします。 日々の暮らしをチョット見直して、楽しくお金を増やしましょう♪

【節約レシピ】簡単おもてなし料理特集!節約&時短レシピ教えます!【お正月】

食費
f:id:YenTame_Station:20161226135840j:plain

もうすぐお正月ですね!
お正月の楽しみと言えば、家族や親戚、お友達と囲んで食べるご馳走ですよね。
しかし、おめでたい日のおもてなし料理の準備ってとても大変・・・。

今回は、そんなあなたにピッタリの簡単おもてなし料理をご紹介します!
時短・節約レシピなので、忙しくて出費が多いお正月にオススメですよ!

フライパン1つde簡単ローストビーフ

f:id:YenTame_Station:20161226141316j:plain
引用元:cookpad.com

おもてなし料理と言えばやっぱりローストビーフ!
難しそうなイメージがありますが、フライパンだけで簡単にできるならチャレンジしたいですね。
見た目は豪華なのに節約できて嬉しい!お正月の集まりに出せば、あなたの評価も上がるハズ??

レシピ(5人分)

調理時間:20分(プラス1時間の余熱時間)
材料費:約500円

【材料】
牛肉かたまり・・・・・500g
にんにく ・・・・・・1~2かけ
生姜 ・・・・・・・・1~2かけ
水・・・・・・・・・ 200cc
醤油・・・・・・・・ 100cc
みりん ・・・・・・・50cc
赤ワイン(日本酒でも可) ・・50cc
塩コショウ・・・・・・適宜
*甘めが好きな方はお好みでお砂糖をプラスして下さい

①牛肉のかたまりに塩コショウし、ニンニクと生姜はスライスする
②フライパンに薄く油をひき、強火で牛肉全体に焼き色をつける。
③ニンニクと生姜を加え香りが出たら、調味料(水、醤油、みりん、酒)を加える。
④ひと煮立ちしたら火を止め、フタをして余熱で1時間ほど放置。(浅いフライパンは時々ひっくり返す)
⑤出来たローストビーフをスライスして、煮汁にとろみをつけて牛肉にかければ完成!

生春巻き2種☆簡単おもてなしにも

f:id:YenTame_Station:20161226141415j:plain
引用元:cookpad.com

みんなでワイワイ作れる生春巻きはパーティーメニューにぴったりですよね!
色々な食材を並べれば豪華にも見えますし、お正月のおもてなしに最適です。
お子様向けにハムなどを挟むなど、アレンジしやすいのもGOODです!

レシピ(1人分)

調理時間:10分
材料費:約1,000円(5人分)

【材料】
ライスペーパー・・・・2枚
水菜・・・・・・・・・適量
スイートチリソース・・適量
【海老&アボカド】
冷凍海老・・・・・・・4匹
アボカド・・・・・・・1/4個
【サーモン&クリームチーズ】
サーモン・・・・・・・2〜3切れ
クリームチーズ(kiri6P)・・1個

①【海老&アボカド】 冷凍海老を解凍し、アボカドは1cm幅に縦に切ります。
②【サーモン&クリームチーズ】 サーモンを切り身にし、クリームチーズを縦に4等分します。
③【共通】水菜を4cmぐらいに切ります。
④フライパンに水を張り、ライスペーパーをさっと水に通す。濡らした布巾の上にライスペーパーを広げて置き、ライスペーパーが戻り柔らかくなるのを待ちます。
⑤用意した材料をお好みで包んで完成!

お鍋一つで♪ 簡単マカロニグラタン

f:id:YenTame_Station:20161226141454j:plain
引用元:cookpad.com

熱々のグラタンをみんなで分けて食べるのも楽しいですね。
しかもこのレシピはマカロニ別茹で不要、ホワイトソースも超簡単で、今まで時間をかけて作っていたのが噓のよう。
材料はその他にもかぼちゃ・ほうれん草・ブロッコリーなど、冷蔵庫の中にあるものでOK。お子様や若い人が多いお正月の集まりにはオススメのレシピですよ!

レシピ(2人分)

調理時間:30分
材料費:約400円

【材料】
玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
鶏もも肉(海老でも)・・・100~120g
バター・・・・・・・・・・20g(マーガリンでもOK)
小麦粉・・・・・・・・・・大匙2
牛乳・・・・・・・・・・・400CC
マギーブイヨン・・・・・・1/2~1個(コンソメ顆粒なら小匙1~)
マカロニ(早茹で4分)・・40~60g(少なめ方がトロトロで美味しいです)
ピザ用チーズ・・・・・・・50gくらい(適量でOK)
パルメザンチーズ(粉チーズ)・適量(無くても可)

①鶏肉(又は海老)玉ねぎを適当な大きさに切り、鍋(又はフライパン)にバターを溶かして炒めます。
②玉葱がしんなりしたら一旦火を止め、(鶏や海老に火が通っていなくても大丈夫)小麦粉を入れます
③小麦粉の粉っぽさが無くなるまで軽く混ぜます
④③に牛乳、固形スープの素、マカロニを入れ木べらでよく馴染ませ、火を点け弱火でゆっくりかき混ぜながらトロミが付くまで煮込みます
(マカロニを茹でずに入れる場合、水分を吸うので煮込みすぎず少し緩め位で)
⑤トロミが付いたらグラタン皿に移しピザ用チーズ&粉チーズを乗せオーブン又はオーブントースターで焼いて完成!

15分で簡単!本格エビチリ

f:id:YenTame_Station:20161226141526j:plain
引用元:cookpad.com

こんなに本格的で美味しいのに、たったの15分でできるなんて素晴らしい!
大人から子どもまで大好きなエビチリは、お酒にもご飯にも合うのでお正月のおもてなしに喜ばれますね。

レシピ(2人分)

調理時間:15分
材料費:約500円

【材料】
海老・・・・・14尾
片栗粉 ・・・・適量
■チリソース
ケチャップ・・・大さじ3
ウェイパー(他の中華調味料でも可)・・・大さじ1/2
豆板醤 ・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・70cc
砂糖・・・・・・・小さじ1/2

油 ・・・・・・適量
にんにく(チューブでOK)・1.5センチ
白ネギ(みじん切り)・・・・適量(なくてもOK)

①海老の殻をむき、背ワタを取り除く。水洗いしキッチンペーパーで水分をふき取ったら、片栗粉をまぶしておく。
②チリソースの材料を全て合わせておく。(きれいに混ざらなくても炒めるときに混ざるので大丈夫。)
③フライパンにたっぷりの油とにんにく、白ネギを入れ弱火で炒める。香りが出てきたら海老を入れる。
④海老の両面が赤くなったらチリソースの材料を加えて、少しとろみがでてきたら完成!

簡単おもてなし オードブルお正月

f:id:YenTame_Station:20161226141615j:plain
引用元:cookpad.com

材料を切ってクラッカーにのせるだけで、こんなに素敵なおもてなしオードブルが完成!
お酒にも合いますし、チーズやハムはお子様にも大人気。洗い物も超簡単なのが嬉しい!
冷蔵庫にある物でできますし、時短・節約・華やかと三拍子揃ってます☆

レシピ(1~2人分)

調理時間:5分
材料費:約300円

【材料 】
クラッカー・・・適量
生ハム・・・・・適量
サラミ・・・・・適量
カマンベールチーズ・・適量
ベビーリーフ・・適量
ミニトマト・・・適量
パセリなど・・・適量

①クラッカーの上に切った生ハム、サラミを置き最後に切ったチーズをのせます。
②あとはミニトマト、ベビーリーフなどで飾って出来上がり☆

おせちリメイク!チーズがとろりん♬かまぼこソテー

f:id:YenTame_Station:20161226141655j:plain
引用元:cookpad.com

おせちで残ったかまぼこが、超簡単なおもてなしメニューに大変身!
オードブルのお皿に盛れば華やかになってお薦めですし、おつまみにもピッタリ。
チーズ入りなのでお子様にも喜ばれますよ☆

レシピ(1人分)

調理時間:5分
材料費:約50円

【材料】
かまぼこ・・・・1cm
スライスチーズ(とろけないタイプ)・・1/8枚

①かまぼこは1cmの厚さに切り、真ん中に、深く切り目を入れる
(切り離さないように)
②かまぼこにチーズを挟み、少し油を敷いたフライパンで両面軽く焼いて完成!
(油は、サラダ油、オリーブ油、ごま油などお好みで)

おせちリメイク!黒豆のお汁粉

f:id:YenTame_Station:20161226141731j:plain
引用元:hibinote.net

おせちの余った黒豆で、何と皆が大好きなお汁粉ができるんです!
お正月と言えばやっぱりお餅入りのお汁粉!温まりますよね。
しかも究極の時短レシピで、思い立ったらすぐにできてお薦めですよ。

レシピ(1~2人分)

調理時間:5分
材料費:約100円

【材料】
黒豆・・・・・・適量
黒豆の煮汁・・・150cc
焼いたお餅・・・お好みで 
片栗粉・・・・・適量

①黒豆と煮汁をお鍋で温めます。
②温まったら水溶き片栗粉でトロミを付けて、焼いたお餅を入れたら完成!

濃厚!!苺のババロア

f:id:YenTame_Station:20161226141925j:plain
引用元:cookpad.com

暖房が効いた部屋で食べる冷たいスイーツも美味しいですよね。
季節のいちごをたっぷり使ったババロアは、お子様や女性に大人気間違いなし!
混ぜて冷やすだけ、更に前日に作っておけば当日は出すだけと楽なのでお薦めですよ。

レシピ(5人分)

調理時間:20分
材料費:約500円

【材料 】
苺・・・・・・ 1パック
牛乳・・・・・ 200cc
生クリーム ・・200cc
ゼライス ・・・10g
砂糖・・・・・ 80~100g
バニラエッセンス(あれば) ・・少々
レモン汁(あれば)・・・・大さじ1

①苺を洗い、へたをとってつぶす。(フォークやミキサーなどで)
ゼライスを別のボールに入れ大さじ4の水でふやかす。
②1のつぶした苺に大さじ3の砂糖とレモン汁を入れる。
③1のゼライスを湯せんにかけ、残りの砂糖を入れて溶かし、牛乳を少量ずつ入れ、なじませる
④3に2、最後に生クリームを入れて、全体を混ぜる。お好みでバニラエッセンスを入れる。
⑤型にバター、マーガリンをぬり、生地をいれて、冷蔵庫で冷やし完成!

 

以上、お正月のおもてなしレシピのご紹介でした!
どれも時短調理で仕上がりますし、材料費も安くて忙しいお正月でも簡単に準備でき、味も抜群でみんな大満足間違いなしですので、ぜひチャレンジしてみて下さね!